« 新しい仲間♪ | トップページ | ブロンズ姫の赤ちゃん »

セダムをダブルで♪

Kif_1913

今日新しい仲間、第二弾!!

セダムがダブルで届きました!!(#^.^#)

☆彡セダムゴールドと、マルバマンネン草♪♪

やぁ~~ん、やっぱり小さい葉っぱはういなぁ~~

葉の損傷も少なく綺麗な状態で届きました♪

植え替えはまだですが、とりあえずここに♪

Kif_1919

ワサワサもりもりになってほしいので少し

大き目の鉢をチョイスしようかしらん♪(*^_^*)

早く地植えにしてみたいんですが、まだ場所確保していないので・・・

あこがれの、お庭改造するまで

頑張って増やさなきゃ!!

ところで、みなさん雨の日多肉ちゃんをどうされていますか??

やっぱり、バタバタとしまっているんですよね。

私はというと、ただいまブルーシートで

とりあえず雨をしのいでいる感じです。

でも、ポキンって、茎が折れてしまいそうだし(+_+)

早く手を打たなくてわ。

そこで、私は思いついた。

周りをラティスなんかで囲い、屋根をつけ

扉をつけて、その中に多肉をドーンと収納しようと!!

午前中に中まで日があたる位置に建てて

(その場所が確保しづらいんですが・・・)

どうかなぁ~~、ダメかなぁ~~(+_+)

なんか、いいアイデア浮かばないかしら・・・?

|

« 新しい仲間♪ | トップページ | ブロンズ姫の赤ちゃん »

多肉」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、綺麗なセダムですね。
ゴールドの色、いいなぁ、この色は映えますね。
雨ねぇ、もともとうちは水の管理がし易いように雨には当たらないようにしてるから。
ラティスするんだったら屋根は透明な波板にするとか、農業用ポリビニール(紫外線を通す)を張るとか?
地面に直置きはダメだよ。地面が暑くなるし、雨の時の跳ね返りには土壌菌が含まれていて黒い点々のようなシミになりますよ。最低50cmくらい地面から離したほうが安全です。
いろいろ考えてる時がすごく楽しいよね。がんばってね。
僕は只今ひとりで事務仕事中です(T_T)

投稿: べーやん | 2007年4月29日 (日) 11時02分

--------------------
べーやんさんへ

お仕事中ですかぁ~~ご苦労様です。
私は、赤ら顔で返事かいてます
って、別に朝から酔っ払っている
訳ではありませんよ。

町内の子供祭りがあって、
町内をみこしかついで
歩くのについていったからです。
それが、今日は暑くて(+_+)

土壌菌!!!!!\(◎o◎)/!
なんですと!!!
たまに、鉢を殺菌してからとか
言葉をきいたりしていましたが
やっぱり、多肉も結構デリケート???

う~~~ん。もっと改造しなくってわ!!
ありがとうございました
参考にさせていただきます。(*^_^*)

投稿: あこ | 2007年4月29日 (日) 11時34分

白覆輪丸葉マンネングサと黄金丸葉マンネングサだね~♪
私も持っていました・・・。黄金丸葉のほうはかろうじて復活しましたけど、白覆輪はもう処分しちゃったわー。
これはかなーりカイガラムシつくから予防をしっかりしたほうがいいですよ~!
特に成長点に注意です。

日当たり難しいよね。うちのベランダも微妙だよ~。これからの時期は朝日なんて当たらないし今は10時~3時くらいまでがなんとか日照確保できるかな~って感じです。
まぁそれでもなんとかなってるんだけどねw

投稿: ひでこ | 2007年4月29日 (日) 13時04分

へぇぇ~あこちゃん、多肉道まっしぐらだね!!これ、カワイイ!!
いきなり全部地植えしないで保険で一部鉢植えにしてみたら?
セダムだからきっとあっという間に増えちゃうよ!
オークションかぁ、毎度見てるんだけどオークションってあっという間に値段が上がっちゃって何度かチャレンジして諦めました・・・。あこちゃんは上手だねぇ!

雨の日管理ですが、お毛毛シリーズは洩れなく取り込みます。が、それ以外は天気予報と相談してます。雨の日の後3日間ははれそうだという時は放置して水遣りは控える。ただし大きい鉢のタマツヅリだけは雨にさらすと葉がボロボロ落ちてきやすくなりますのでコレだけはやっぱりお取り込みです。

気をつけていても急な雨で間に合わなかったりもしますが、今のところ大丈夫ですね。春でよかった良かった!!

投稿: 洋吉 | 2007年4月29日 (日) 13時45分

--------------------
ひでこさんへ

カイガラムシですか?
わかりました。気をつけて観察してみますね
じめじめしたら、だめみたいだし
気をつけないといけませんね。

まだ、植え返していないものも
たくさんあるし
色々対策を考えて見ますね(*^_^*)

--------------------
洋吉さんへ

ヤフオクで落札するのなんて本当に
安いものばかりで、でも送料の事とか
考えて入札しないと、近所で買ったほうが
安いじゃん??(~_~;)って、ことも
たまーにあるし。
セダムは近所でなかなか
手に入らなかったから
うれしお買い物でしたが。

お毛毛ちゃんシリーズはやっぱり
雨に気をつけないといけないんですね!!
それに、粉がついている子も
取り扱い気をつけないといけないんですね
うちのこ、私の指のあとにいっぱい
落ちちゃって・・・(+_+)
あらら・・・です。

タマツヅリかわいいですよねぇ~~
日焼け気にしていたけど
もう、この間からお外オンリー♪
なんか、ちょっとヤケドっぽいですが
まあ、そのうちなれてくれるかな^m^
私スパルタままですからぁ~~(笑)

投稿: あこ | 2007年4月29日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14874508

この記事へのトラックバック一覧です: セダムをダブルで♪:

« 新しい仲間♪ | トップページ | ブロンズ姫の赤ちゃん »