« うわさの怪物 | トップページ | 今日は中華だぁ!! »

浮気しちゃいました・・・

Kif_1767

今日新しい鉢を物色しにホムセンヘいったら

このカラフルコンビネーション(けいとう)が、98円に安売りされてて

思わず買っちゃいました。今日は、多肉ちゃんじゃなくって

けいとうに浮気しちゃいました。(^_-)

ごめんね。本当は多肉も新しいのが入っていて

かなり迷ったんだけど、今度セダムのマンネングサとか

いれてねって、お願いしてきたから。

そのときに一緒に連れて帰ってあげるからって今日はお預け。

Kif_1776

この前、穴のあいていないガラス瓶に植えておいた黒法師

見る間に元気がなくなってきて・・・たしか蒸れに弱いって

ひでこさんに教えていただいていたはずなのに・・・

ごめんね(>_<)   こんなにしちゃって

だから通気性のいい陶器の鉢へセダムと一緒に

植え替えました!!ちょっと、ココナッツファイバーで

おしゃれして、早く元気になってね。

Kif_1781_1

下駄箱の上のコーナーをちょっと模様替え

やけどのメイゲツをしばし非難。

でも、ずーっと室内だと徒長してよくないんだよね。

う~~~ん。どんな加減で外へだしたらいいのか

難しい・・・・(ー_ー)!!

前々から今の置き場所は西日がきついと

もうしておりましたが、日光に弱い子を室内の日当たりの

いい場所へ移そうか、悩んでいます。

やっぱり外の方がいいのかしら???

徒長しちゃうのかな・・・・やっぱりじかに日をあててあげないと

植物だからよくないのかな。

でも、やけどしちゃうような子がいるみたいだしな

今の所、やけど患者はメイゲツ、桃美人、ブロンズ姫が少しかな?

ブロンズ姫って夏に強くなかったっけ??

それが、やけどしちゃうなら早く場所変えないといけないし

うぉ~~~~~誰か教えてください。

|

« うわさの怪物 | トップページ | 今日は中華だぁ!! »

多肉」カテゴリの記事

コメント

今まであまり日光に当たっていなかった仔をいきなり出すと葉焼けするんですよね。これは多肉の種類問わず・・・です。ちょっとずつ慣らすしかないのかなぁ。

今のうちにカットして保険の挿し木を作っておくと良いですよ。それで「ココが良いかなぁ」と思うところにバラバラに置いてみて成長を見守ってみては?駄目そうだったらまた場所を変えれば良いし。
私も迷うことだらけで何時☆にしてしまうか不安ですが・・・エヘヘ。

カットは心配でしょうが、あれ、一度切ったらどんどんいけますから。人間って不思議な生き物です。

それと日当たりも勿論だけど多肉は風通しが大事みたい。私は基本的にベランダの植物棚に簡単なビニールを張って雨が降っていないときはビニール全開、日焼けの怖いハオは一番下の段に入れて直射日光は避けています。
色々やってみると面白いですよ。植物も嫁ぎ先の環境に頑張って慣れようとしてくれますから。

ブロンズ姫は葉ざしが物凄く簡単ですのでカットして挿し木にしたあと、落ちた葉を葉挿しで気長に育ててみては?写真で見る限り、ちょっとお日様不足な感じではありますね。
何かあったら私のをあげるから勇気を出して頑張って!!

一緒に初心者コース、歩いていきましょう!!

投稿: 洋吉 | 2007年4月19日 (木) 18時59分

-----------------------------------
洋吉さんへ

そうなんですか。急に出すと葉やけしちゃうんですか。徐々に慣れささないといけないんですね。あちこち場所を変えるのもよくないっていうし。色々な場所において適切な場所を検討してみます。
アドバイスありがとうございました
なにか、あったら洋吉さんへ、ヘルプ
しますね。ありがとうございます
怖がらずにどんどん、やっちゃいますぅ!!
(^_-)そして、いつかは多肉畑をぉ~~~♪

投稿: あこ | 2007年4月19日 (木) 19時48分

このけいとう、私も買った事ありますよ~
色々な色でかわいいですよね~

そうそう、洋吉さんのおっしゃる通り!!
色々試してみるのも楽しいですよ!!
私のもよかったらあげますよ(^_-)-☆

投稿: ひさえ | 2007年4月19日 (木) 21時28分

-----------------------------------
ひさえさんへ

や~~ん。ひさえさんまでありがとうございますぅ。
うれしいですぅー(T_T)
涙がでちゃいます。

色々試してみますね。
チャレンジあるのみですよね!!
七転び八起の精神で
多肉道をすすみます。
みなさん応援よろしくお願いしますね。

投稿: あこ | 2007年4月19日 (木) 21時48分

もうほんとに洋吉さんのおっしゃるとおり~♪お日様だけじゃなくて通風も大事です。
今はまだそんなに日差しも強くないので徐々に慣らしていけばいいですけど夏の日差しは強くて慣らしても葉焼けしてしまうので遮光が必要ですね~。
私はホームセンターで売ってる遮光ネットを使いますよん♪

投稿: ひでこ | 2007年4月19日 (木) 22時35分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひでこさんへ

風も大事なんですね!!φ(..)メモメモ
遮光ネットですね。
ちょっと違う場所にも多肉置き場を作って
みて、どこが一番いいのか
検討してみますね。
場所によって、同じものでも違う表情を
見せるみたいだし
チャレンジ♪チャレンジ♪
今度の休みに棚でも作らなくっちゃ

投稿: あこ | 2007年4月20日 (金) 08時49分

僕もたまに多肉以外の子も買いますよ。
でもね、多肉体質になってるから、水遣りを控えてしまうんですよねぇ〜
なので、枯れかけギリギリで生きておりますよ。(フェアリーピンク?とダイヤモンドダスト?だったかな?)

黒ちゃん弱ってますね。。
どうしたんだろ?
いきなり場所変えた?
もし半日陰にいた子を直射に置き換えると一度シナシナになりますよ。僕も冬に室内に入れてたのですが、突然一番日当たりの良い場所へ出したら、こんな感じになりましたよ。でも復活は必ずします!!水も欲しがる時季ですから土の中が乾いたらザブザブあげていけますよ。。穴はいりますが。。
日光もいりますが、確かに弱い子も沢山いますよね。
カランコエとかは直射でも平気ですし、一日中でなければ、大半の子は直射でもいけますよ。
あまりにも弱い子だけ遮光ネットで50%ほどカットしてあげたほうが、いいかもね。
風は絶対にいるので、外がいいっすよ。
室内なら戸を開けて、網戸で遮光出来るかもね。(西日は焼けちゃうけど)

環境でかなり違うからこれがいいってのは断言出来ないけど、蒸らさない、適度な日加減、土の中の毒素を流し出す!は大切ですね。。
後は実験っす!
ちなみに僕は黒法師の水栽培してますが、何年か生きていますよ。(蒸れなければ生きていけるんですよ)

投稿: 男爵 | 2007年4月20日 (金) 17時30分

 日焼け!
関東以南は、紫外線を気をつけないと、いくらお日さま好きでも焼けちゃいます。
午後の日差しに気をつけて!

避けようがないなら「遮光ネット」をお薦めです。
日陰はダメですよ。

「日陰と遮光は意味が違うのです。」
と、○尻光一先生は、おっしゃいます。
(良く、ケチョンケチョンされました)

投稿: まっちゃん | 2007年4月20日 (金) 19時32分

男爵さんへ

やっぱり黒ちゃん弱ってますよね(+_+)
触りすぎちゃったのかな・・・
ガラスのビンに穴があいていないから
次の日にまた植え替えしたんですよ。

それに、お店から買った次の日に
外へ出しちゃって・・・
半日は家の中において置いたんですけど
あせりすぎちゃったかな。

男爵さんの水栽培の黒ちゃんまた
アップしてくださいね。
とっても興味があります。(^v^)


-----------------------------------

まっちゃんさんへ

午後の日差しには気をつけてって・・・
うち、西日オンリーかも・・・・かも
ダメですよねぇ~~~
それが原因ですよねぇ~~
わかりました、急遽場所かえします

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
してきました!!!(=^・・^=)
はぁーはぁー(汗)
とりあえず西日がほんのりしか
あたらない場所へ
・・・でも、あんまり直射日光も
当たらないかも・・
もう、どこがいいんだか(@_@;)?
でも少しずつ検討していきますね。
また、わからない事あったら
教えてくださいね。

投稿: あこ | 2007年4月20日 (金) 22時00分

 お疲れさまでした。

西日しか当たらないなら、50%遮光率のネットを使えばいいのでは?
それか、移動した場所で日陰好きの多肉類を集めるとか。

無理すると疲れるときが来ます。(経験済み)
10年過ぎると、方向性が分かるのよね。
その、方向性に向かって失敗も「肥し」になるはず。
細く長く、がんばりすぎず、自分のペースを保ってくださいな。

婆からのアドバイス!

投稿: まっちゃん | 2007年4月21日 (土) 08時41分

-----------------------------------

まっちゃんさんへ

50%遮光率のネット!!!
そんなものがあるのですか!!(◎o◎)

そうですよね。頑張りすぎたら疲れすぎ
ちゃいますよね。

適度に楽しみながらしながら
しないと、多肉ちゃんを愛せないですよね。

いつも、的確なアドバイスありがとうございます。

まっちゃんさんに、あうにはどこへ
行けばあえますか??
ブログお持ちなら、またペッたりこ
していただけないでしょうか?

お待ちしております。(^^♪

投稿: あこ | 2007年4月21日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14776094

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気しちゃいました・・・:

« うわさの怪物 | トップページ | 今日は中華だぁ!! »