« 今日の戦利品です!! | トップページ | うわさの怪物 »

植え替えたよん

Kif_1730 Kif_1732

こんな感じになりましたぁ~。なんか、ちょっと違う気が・・・

もう少しセンスよくできないのかって・・・自分で突っ込んでました。

(-_-;)全部ホーローばっかだし。

う~~ん。植え方も勉強しなくちゃ!!

Kif_1737

黒法師は気にいってまうすが。びんなので穴あけてません・・・

頑張って空けたほうがいいかな。う~~ん。

迷うところだ。黒法師は強いのかな。

それよりも、メイゲツの他に桃美人もやけど

しちゃったみたいで・・・・

これって、やけどですよね??

瀕死の重傷なのにそのうえやけどをさすなんて・・・

だんだん自身がなくなってきた(T_T)

Kif_1746

他のもやけどしちゃったし、全部置く場所を移動した方がいいのかな・・

う~~~ん。みんなどんなところに置いてるんですか??

縁側とかがいいのかなぁ~~。

|

« 今日の戦利品です!! | トップページ | うわさの怪物 »

多肉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
色んな鉢に植えてあるより統一感あっていいと思いますよ~。ナチュラルガーデニングって感じで。逆に憧れちゃう~。
あ、でも黒法師はやっぱり底穴あったほうがいいのかもよ?
同じアエオニウムの愛染錦ってやつを去年の夏に蒸れでダメにしちゃってるので、蒸し暑さには弱いかもです(ノД`)

投稿: ひでこ | 2007年4月16日 (月) 20時32分

-----------------------------------
ひでこさんへ

ひでこさんにそう言ってもらえるなんて
超感激!!(^v^)
本当はテラコッタとかほしいんですが
なかなかよいサイズが見つからなくって
それにお値段もたくさん買うには
ちょっと懐痛いですよね(*_*;

それと黒法師は、やっぱり穴が
必要ですか。わっかりました!!
旦那様と相談してどうにか
頑張ってみますね。
ありがとうございますぅ

投稿: あこ | 2007年4月16日 (月) 21時07分

 綺麗に植え替えているようですが、スチール缶は夏の気温を考えて別のものにされた方が…
用土の温度がどれほど上がるかちょっと心配です。

投稿: まっちゃん | 2007年4月16日 (月) 23時03分

お~、綺麗に植えてますね。
ホーローですか、贅沢させて貰ってますねぇ。
室内に置くならこれでもいいけど、まっちゃんさんが言うように直射が当たると蒸れちゃいますよ。
まあ、うちよりは涼しいでしょうが、僕はほとんど夏に枯らします。特にエケベリアを暑さで枯らすプロです。
僕は黒いプラ鉢ばかり(色気ねぇ~)ですが守山のダイソー(100均)に時々いいテラコッタ鉢が売ってます。鉢高いもんね。
もう紫外線も熱線もきつくなってきたから、そろそろ遮光しないとダメかもね。寒冷紗の30~40%くらいのしないとね。
うちも桃美人も東美人もこげこげです。(T_T)

投稿: べーやん | 2007年4月16日 (月) 23時24分

-----------------------------------
まっちゃんさんへ

やっぱり缶は温度上がってダメですか・・・
そういえばこの間、植え替えしようと
鉢を持ったときに暑かった・・・
今でそれだと夏になるとどうなってしまうか
きゃ~~~~考えただけでも
えらいことだぁ!!\(◎o◎)/!
早めに手をうたないと~~~
ご意見ありがとうございますね
場所をかえたり、陶器の鉢にかえたり
してみますね。

-----------------------------------
 
べーやんさんへ

べーやんさんの所の桃美人もこげこげですか。あの、可愛らしいプクプクが
かわいそうににやけどしちゃって、
あれから復活できるか
頑張ってみますね。

守山のダイソーにテラコッタ??
また、なんといい情報を
ありがとうございますぅ~~(^^♪
また、行ってみますね。

遮光といいますと、みんななんか日よけとかつけたりするんでしょうか??
日陰に大移動するんでしょうか?
うちも、まだ多肉どこにおこうか
考え中で・・・
ふぅ~~~。どこが、
多肉にいい場所やら(-_-;

投稿: あこ | 2007年4月17日 (火) 08時38分

寒冷紗知りません?
ネットのような生地のやつ
ハオは明るい日陰で十分ですが、他の多肉は日陰では徒長してすぐひょろひょろになっちゃいます。
だから夏の強い日差しを和らげるため、遮光しないといけないのです。
人によってやり方はまちまちですが、肉棚の前面に張るとか、フレームを囲むとか、網戸みたいにして立てかけるとか。
育成環境が分からないのでこの程度しか言えませんが、これからは必要になると思います。
もうちょっと早く言えばよかったね。ディオワールドに切り売りがあったのに。

投稿: べーやん | 2007年4月17日 (火) 11時50分

カワイイカワイイ!!
確か近所の花屋さんは「ゼオライト」という根グサレ防止剤を混ぜているって言っていました。それでも根っこは蒸れやすいからやっぱり保険で挿し木を素焼きの鉢に作っておくといいですよとも話していました。

なので私は「これは枯れても泣かないぞ」という挿し木が大きくなったようなものを空き缶とか絵を描いた素焼きの鉢にいれたりしています。

ハーブを缶で育てたけどハーブは成長も早いし一ヶ月で限界になりました。多肉はどうなのかなぁ?

もし心配だったらとりあえず鉢に植えて鉢カバーに缶を使ったり火鉢を使ったりするのもいいかも。でもお洒落に飾りましたね~。

投稿: 洋吉 | 2007年4月17日 (火) 13時55分

-----------------------------------
べーやんさんへ

うむうむφ(..)メモメモ
勉強になります。
そうかぁーー、外の日当たりよい場所で
遮光もちゃんとしたほうがいいんですね。

種類によって置く場所を考えなくちゃ
いけないし、色々覚えなくちゃいけませんね。学校卒業以来勉強なんてほとんどしてないんで、脳みそが劣化しつつあるので
久しぶりに脳みそ使ってシワ増やさなくっちゃ!!(=^・・^=)
お肌も脳も老化が一番敵ですからね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

-----------------------------------

洋吉さんへ

ありがとうございます(^^♪
そんなに褒めていただけるなんて感激です。
ゼオライトですね。また、探しに行かなくっちゃ!!
多肉にも肥料や、そういうの使うんですね
私は、何もいらないのかなぁ~って
勝手に思ってました。
大変勉強になりました。

これからは、缶を鉢カバーとしてつかいますね。そしたら、温度調節しやすいだろうし
蒸れ防止にもなりますもんね。
ありがとうございました。(^v^)

投稿: あこ | 2007年4月17日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14704180

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替えたよん:

« 今日の戦利品です!! | トップページ | うわさの怪物 »