« 新しい仲間♪ | トップページ | お花です♪ポワ~ン »

多肉棚♪♪

Kif_1857

昨日お話していた、多肉棚♪♪

まだ、隠し釘の頭たたいてないから、青いのがプチプチみえますが。

玄関の横にあるから道路から良く見える特等席♪

みんな、元気に育っておくれぇ~~

そしてこちらが、昨日連れ帰った子供たち

Kif_1861

紫麗殿、千代田の松、後セダムって書いてあるだけだけど

乙女心じゃないのかな。(*^_^*)そして、サンシモン

どの子も、結構プリプリで良い買い物でした。

買ってきてそのままのしているんですが。

やっぱり一度土を入れ替えたりしてあげた方がいいのかな?

皆さんはどうしてますか??土を入れ替えて

もう一度同じポットに植えたりしていますか?

中の土は結構水分を含みやすい土になっているような気が

するし、もう栄養無いんじゃないのって感じですからね。

そう、それとまたまた事件が!!!

この写真を撮っていたときの事・・・・

手が滑ってデジカメを地面に落下(*_*;

がぁーーーーん。

見事に分解されました・・・・

って、ねじ折れちゃったみたいで

えらい事になってしまった。

明日からのブログに写真アップできないじゃん(T_T)

大ショック・・・・。一応手先が器用な旦那様が

お帰りしだい直るように託してみますが

さすがに今回は無理そう・・・

だって、あんなに小さいねじないし・・・

まぁ、バラバラでも写真撮れればいいけど。

はぁ~~~なんておっちょこちょいなんだ

バカな私・・・。

|

« 新しい仲間♪ | トップページ | お花です♪ポワ~ン »

多肉」カテゴリの記事

コメント

可愛い棚を作ってくれたんですね♪
特等席じゃないですか!
これは沢山買って、飾ってあげないとね♪
室内や半日陰を好む子達を置いてあげると良さそうですね♪
ハオルチア・ガステリア・サンセベリア辺りがよいかもね。
可愛い子達を沢山育ててあげてくださいね♪

投稿: 男爵 | 2007年4月23日 (月) 10時31分

ステキじゃないですか~ナチュラルガーデン第一歩!!ですよ。
植え替えかぁ、したほうが良いかも。でも鉢の土が完全に乾いてからのほうがいいですよ。濡れたままだと根っこが傷むのかあとから弱ってくるのもいましたし。

鉢を横から押してみてカサカサだったら植え替えをしてみてください。これからが成長期なので今やっておくと植物も喜びます。

ただ・・・一回り大きな鉢にすると予想以上に場所をとるので悩むんですよね~。

投稿: 洋吉 | 2007年4月23日 (月) 11時37分

おお~いいないいな、素敵な棚♪
うちもパパがこういうの作ってくれたらいいのに・・・。うちじゃあ私がやるしかないなぁw
作るの難しいのかな?もしよかったら作り方教えてください☆

投稿: ひでこ | 2007年4月23日 (月) 15時34分

おー、すごいすごい!パパさん、プロだね。
細かい所まで気を使って作ってるね。
愛情かぁ!

この緑の角鉢の多肉の土は乾くと縮みます。
鉢際が空くので植え替えたほうがいいです。
水を吸わずに駄々漏れでちっとも根に水がいかなくなります。
デジカメかぁ、携帯でも結構綺麗ですよ。
もうすぐ電機屋さんもセールだから、もう一丁ねだってみたら?

投稿: べーやん | 2007年4月23日 (月) 18時47分

こんにちは♪

素敵な棚の完成ですね。
鉢がすべり落ちないようにちゃんと桟がついているのね!
手先が器用な旦那様、d(>_< )Good!!

梅雨時期とか、真夏の遮光をしたほうがいい多肉さんのいい避難場所になりそう・・・。

画像でみると、どの多肉もお日様が好きそうだから
部屋の中よりお日様にしっかり当てたほうがいいみたい!

投稿: くゆら | 2007年4月23日 (月) 20時27分

かわいい棚が出来ましたね~(^^♪
これじゃあ増やしたくなりますよね~
横に長いとみんなにお日様が当たって
いいですよね(^_-)-☆

デジカメはどうですか~?

投稿: ひさえ | 2007年4月23日 (月) 21時12分

-----------------------------------
男爵さんへ

はい、わかりました。
室内でもいい子や日陰好きな子
調べておいてみますね。
まだ、どの子がどこ好きとか
全然把握できなくって・・・(^_^;)

サンセベリアって、室内好きなんですね
なんか、勝手に真夏の太陽好きとか
思ってました!お恥ずかしい(*^_^*)

-----------------------------------
洋吉さんへ

土が乾いてから植え替えるんですね!!
知りませんでした。
とっても勉強になりました

やっぱり乾燥第一ですよね♪

-----------------------------------
ひでこさんへ

素敵な棚だなんてぇ~~♪(#^.^#)
うれしいです。旦那さんにも
このコメント見てもらいますね。

きっと、喜びます。
そしたら、もっとおねだりしやすいだろうし
^m^   作り方は簡単ですよ♪
(私作ったんじゃないですけど。笑)
でも、長くなるんでメールさせていただきますね。もうしばらく、お待ち下さいね。


-----------------------------------
べーやんさんへ

緑の角鉢とか業者さんによって
土の配合とか違うんで特長があるんですね
わかりました。
土が乾き次第、植え返してあげますね
(*^_^*)

実は、私の携帯のカメラも
壊れているんです。
って、正確にはレンズに傷が
いってしまって、ちゃんと
撮れないんですが・・・・

でも!!!!なんと、
旦那さん直してくれました!!
とりあえずの応急処置だからって
そぉ~~~と、使いなさいって♪
でも、ちゃんと写真取れるから
ラッキー♪♪旦那、様さまでした。


----------------------------------

くゆらさんへ

ほめていただいてありがとうございます。
(*^_^*)旦那さんも喜ぶわ♪

わかりました、ここは日陰好きな子や
雨のときの避難場所にして
できるだけ、みんな外に
出してあげますね。
アドバイスありがとうございました。


-----------------------------------

ひさえさんへ

デジカメ直りましたぁ===\(^o^)/
って、でも私が触ってひとつねじなくしちゃったし・・・とりあえずの応急処置だけ。
もともと、調子悪かったんで
買いなおそうかって話がでていたんで
また、近いうちに電気屋さん
見学へいってきます

だから、明日もちゃんと画像アップ
できますよん(^^♪

投稿: あこ | 2007年4月23日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14818802

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉棚♪♪:

« 新しい仲間♪ | トップページ | お花です♪ポワ~ン »