« 冬が・・・・・ | トップページ | すごいことに・・・ »

寄せ植え

Kif_1656_5 今度こそ上手に画像アップできたかな?

前のは小さすぎて何も見えなかったから

リベンジ♪みんなに助けてもらったおかげ

です。(*^^)vありがとうございまするぅ。

寄せ植えにしたからか、育て方のせいか

オーロラが元気なくなってきたような・・・

水が足りないのか、はたまた日光か。

う~~ん。やはり多肉は奥が深い。もっともっと勉強せねば!!

と。ひとつ疑問が!このように本来鉢でないものに植えるときには、やはり

水抜きの穴を開けておくべきなのか・・・・どこかで別にあけなくてもよいって書いて

あったので私も穴を開けていないものがいくつかあるんですが

多肉のためにはよくないのかな。穴が開いているほうが余分な水残らないしいいのかな。

みんな、どうしてます?

|

« 冬が・・・・・ | トップページ | すごいことに・・・ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

 男爵さんちから訪ねてきました。
画像のことでお困りの様子。

まず、元画像を30%くらいに縮小されてるでしょうか。
PCの中に「プリント」などのソフトがあると簡単なのですが。

投稿画面ではきちんとされてるように見えますが、今一度確認を。
画像の挿入→1・参照で縮小した好みの画像を選ぶ→2・カスタム設定→テキストの回り込みを外す→サムネイル・300・ピクルス→ポップアップウインドウにチェックを入れる→画像の挿入クリック。

これで、一度テストをされてはいかがでしょう。
それで上手く行けば「テスト投稿」を削除するといいです。
以上。
がんばって!

投稿: まっちゃん | 2007年4月10日 (火) 21時49分

-----------------------------------
まっちゃんさんへ

ありがとございます。大変わかりやすい説明
で助かりました。m(__)m
パソは便利だけど難しいです。
普段はオークションを見たりするだけなので
色々な便利な機能少しずつ使えていけるよう
頑張りますね。
また、わからないことあったら助けてくださいね。

投稿: あこ | 2007年4月10日 (火) 22時29分

あー、底穴はやっぱり開けたほうがいいと思いますよ。大きい器なら特に。
水遣りの加減が穴がないと難しいと思います。
多肉は他の植物に比べて水が少なくてもいいんですが、回数が少ないだけでお水をあげるときは底穴から流れるくらいたっぷりあげるので穴がないとこれから気温があがるにつれて蒸れる原因になると思います。
蒸れると根ぐされしてダメになっちゃうよ(ノД`)
底穴があっても夏越しは結構大変な子もいるので・・・。
あ、オーロラちゃんはシワシワしてますね。お水ちょうだい~って言ってるのかも♪

投稿: ひでこ | 2007年4月10日 (火) 22時43分

-----------------------------------
ひでこさんへ
そうですかーーー。やっぱり穴はあけた方がいいですか・・・。わっかりました。今度からはいっぱい穴あけます!!って、あけすぎはだめですね。"^_^"
色々勉強になります、蒸れると根ぐされの原因。そうですよねーー。これから暑くなるんだし気をつけないと。

投稿: あこ | 2007年4月10日 (火) 22時54分

うお!一気にアップしましたね!
画像をクリックすると、めちゃデカになるのは、まだ直っていないようだけど、画像を外へ出して見ると見やすかったですよ。。
葉挿しも沢山してるようだし、いい感じ♪
でも少し気になるのは徒長気味かも。。
土はいいですね。。
鉢底に穴があるほうが楽に育てられるから沢山開けて
底石も沢山敷くと水はけが良くなりますよ♪
ブリキなら千枚通しで開きますが、ガラスはルーターで少しずつ削れば開きますよ♪
僕はあの堅い備前や磁器も開けて器にしますからね。。
大半の多肉は一時期日陰に置いてましたよね?今は生長点が詰まってきてるから、そこで育てればいいと思いますよ♪二段目のガラスに入ってる「大玉綴り」はグリーンネックレスのように垂れ下がってきますので、大きめのどっしりした鉢の方が良いかもです。。

僕も最初の頃は開いていませんでした。今もそのままなのがありますが、状態は悪くはないです。水栽培も成功していますし。。でも開いてる方が楽ちんっす♪
水遣りって難しいんですよねぇ〜種類によって欲しいタイミングが違うからね。生長点の締まってる子はいい感じです。開いてる子は水遣りしすぎでしょうね。。ジョウロと霧吹きで水遣り加減を調整してみてください。。霧吹きで葉水与えるだけでも全く違いますよ。。

投稿: 男爵 | 2007年4月10日 (火) 23時27分

-----------------------------------男爵さんへ
たくさんのアドバイスありがとうです。
色々勉強になりました。
水遣りって難しいんですね。
寄せ植えも考えてしてあげないと
好きなものを植えているだけでは、
夏型、冬型、乾燥気味の好きなものなど
考えないとういけないんですね!!
備前にまで穴を開けたなんてすごい!!

徒長気味のはどうしたらいいでしょう??
寄せ植えのも途中でチョッキンして
乾燥させてから、また植えなおした方がいいでしょうか?
画像にはないですが、ブロンズ姫が買ったときから長~~~くって、途中できって
植えなおしてあるんですが、何か今ひとつ
元気がないような気がして
チョッキンするのに、とまどってます。(*_*;

投稿: あこ | 2007年4月11日 (水) 09時34分

徒長した子は切ってあげたほうが綺麗に育つし、脇芽も沢山出てきますよ!それと、切った子達には根が無く発根には数週間かかる子もいるので、水遣りは控えて下さい。。
発根したてでは吸い上げが弱いので、完全に元気になるまでは、霧吹きであげると良いですね。。葉の表面からも少しだけど吸収するらしいのでね。。

根が無いのに水遣りをしたら、下から腐ってきます。。
毎日チェックして、もしそうなっていたらもう一度切り直してやってください。。
水はあげなくても自分の葉の水分で発根・生長しますし、意外と強いんですよ。。
よかれと思ってしたことが意外と嫌う事もありますからね。。
多肉のモットー・・・見るだけ!控えめ!我慢!!!っす!

投稿: 男爵 | 2007年4月11日 (水) 12時17分

水遣り3年って言われてます。水遣りが出来れば、ほぼ何でもOKですよ。
首ちょんぱ後は2,3日乾燥させて挿し直します。ものによってはすぐ水遣り出来ますが、発根を待って水やってください。
この時期だと早くて1週間、普通2週間くらい掛かります。根がないのだから元気がなくて当たり前。根が出たらすぐ元気になりますよ。
僕は時々抜いて確認してから水やってます。
だから、根のあるのとは別の鉢のほうが管理し易いですよ。

投稿: べーやん | 2007年4月11日 (水) 12時47分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
く・・・くび・・・チョンパ!!
やっぱり必要ですよねぇ~~~
どのへんをチョンパしたらよろしいでしょう?下の方ですか?
切った上の部分の下、つまり根が出てくるところに近い葉は、何枚か取り除いたほうがいいんですよね。それで2,3日乾燥させてから植えてあげたらよろしいでしょうか。
取った葉はまた、葉ざしへ
チャレンジあるのみ!!ですね

投稿: あこ | 2007年4月11日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14635116

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« 冬が・・・・・ | トップページ | すごいことに・・・ »