« 多肉棚♪♪ | トップページ | 夏に向けて! »

お花です♪ポワ~ン

Kif_1870_1 

ちょっとお花がポンぼけですが(^^ゞ

でも、やっぱり小さくっても多肉の花って愛らしいですよね♪

このなんともいえない色がとってもいいぃ~~~(#^.^#)

今日は、室内から全部出して日光浴

雨が降るまでとうぶん外においておこっと♪

早く外に置けるように場所確保しなくっちゃ!!

やっぱり多肉は外で強く育てないとね。

でも、やっぱり桃美人は再起不能かも・・・(*_*;

だんだん黒ずんできた・・・・

誰かヘルプミーです。どうしたら、綺麗なプリプリンに

戻るでしょう・・・もしかして、根がもう腐っているのかしら(T_T)

う~~~ん。桃美人の綺麗な姿一瞬しか拝めなかった。

Kif_1875

こちらは、朧様です。これも、なんだか???

なんだ??もしかして、水足りてない??

もう、水遣りのタイミングが分からない・・・

寄せ植えしているから余計にどの子にあわせて水遣りしていいか

わからないし(+_+)  なれないうちはやっぱり個人で植えてあげた方が

いいのかしら?ふぅ~~~

でも、見てみて小さなお花みたいに芽がでてきました!!

Kif_1874

こんなのを、見るとやっぱり多肉って素敵(^^♪

めげずに、頑張るぞぉ===<(`^´)>

|

« 多肉棚♪♪ | トップページ | 夏に向けて! »

多肉」カテゴリの記事

コメント

可愛いお花が咲きましたね♪
長い間咲くので毎日お顔を覗きに行ってあげなきゃね。

桃ちゃん、黒ずんできたんですか?何故だろ?もし、茎が黒ずんできて、触るとブニブニしてるのなら、水遣りしすぎで腐ってる可能性があるので健康な所で切り戻してあげる方がよいですね。葉っぱならもう少し様子見したほうがいいっす!葉っぱより茎の方が大事ですよ!葉っぱは葉焼けかも?生長は遅いけど、強靱だから安心して下さい。

基本1外栽培2個々に水加減を買える3風4根に合わせた鉢の大きさ5観察力!っす
5が一番かもね♪

朧月は生長スピードが早い子です。
この開き具合は日当たりが悪いかな?日を求めて伸びてますね。植物は光合成が必要ですからね。

それと買ってきた子の土をいきなり変えると弱りますよ。なのである程度根をくずしたら、そのまま入れて上げた方が良いと思います。(金魚の水替えと同じで、少しずつ合わせてあげて♪)

朝日〜お昼まででも日の当たるところはないですか?
あればそこへ置いてあげると良いのですが。。

投稿: 男爵 | 2007年4月24日 (火) 20時47分

うーん、桃ちゃん元気ないですかぁ。
実はうちも(*´ェ`*)
なのでばっさりやっちゃいましたよ。
あこさんちは確かもうカットしてありましたよね~?挿し木と元株と両方調子悪いのかしら?
もう思い切ってやばいーって思った子の画像も載せてみると百戦錬磨な先輩方が的確なアドバイスしてくださいますよ~(。・艸・)
ちなみに私はパキは苦手分野なのでお役にたてそうにないけどねー(;・∀・)

あ、棚作りのレクチャーどうもありがとね♪

投稿: ひでこ | 2007年4月24日 (火) 21時16分

--------------------
男爵さんへ

基本1~5とっても勉強になりました!!
さすが先輩ですね!!(*^_^*)

ついつい見た目で飾る事ばっかり考えちゃって
その子達の特性や性質を
全然しらないから
お水好きなこと嫌いな子を
一緒に植えちゃったりしているんでしょうね。
多肉好きならもっと勉強しなくっちゃ。
もしくわ、体で覚えます。

また、アドバイスよろしくお願いしますね。


--------------------
ひでこさんへ

桃ちゃんカットカットしてあります。
でも、ひとつは元株もダメだったので
挿し木をしました。でも、それと
もうひとつも怪しい雰囲気・・・

葉挿しは葉やけで真っ黒・・・
裏側は大丈夫だから、ちょっと期待。
でもやっぱりもともと病気だったのかな
薬使うべきだったかも
瀕死のボンビシナちゃんにお別れを
告げる事になっちゃって(T_T)
悲しいのに、桃ちゃんまで・・・
でも、もう少し気長に見てみますね。


棚また、出来たらアップしてくださいね♪

投稿: あこ | 2007年4月24日 (火) 21時58分

おはようございます。
4/21のコメント、展示会などでバタバタしてて昨日気がつきました。

ブログは持っていますが、地味~に栽培を主に綴っております。
よろしければどうぞ!

投稿: まっちゃん | 2007年4月25日 (水) 05時33分

ウチも美人シリーズ、ぶー子になっちゃったんだ~。今は諦めて葉ざしにしました。でもね、葉ざしは元気です。状況は全く同じ、しかも茎は腐ってきちゃった。

朧月は男爵さんのおっしゃるとおり、日当たりかもしれません。

ボンビシナ、待ってて!!今仔が出てきて2つだけ挿し木にしてあるからあれが根っこが出たら送ってあげる!

泣かないで~

館 ひろ子より

投稿: 洋吉 | 2007年4月25日 (水) 10時47分

--------------------
まっちゃんさんへ

ブログ拝見させていただきました♪
見た事も無いものもあって
大変勉強になりました。
また、ちょくちょくお邪魔させて
いただきますね。

困ったときは助けてくださいね♪


--------------------
洋吉さんへ

いつも、いつもありがとうぉ~~~
泣かないでぇ~~♪by館 
笑っちゃったよ^m^
さすが、洋吉さん♪
センスが違うね!!

美人シリーズはやっぱり
繊細なのかしらん(^_^;)
葉挿しは時間かかるみたいだし
気長にまちますね。


投稿: あこ | 2007年4月25日 (水) 14時37分

おじゃまします!
あこさん、多肉植物ドンドン増えてますね~。
最近始めたとは思えないです^^
多肉の花ってとんでもないところから急に生えたり、形が面白いですよね。

あこさんのブログを見て、休日また多肉植物探しにいこうかなって思ってしまいました^^
またblog覗かせてもらいますね

投稿: fumi | 2007年4月25日 (水) 22時41分

-------------------
fumiさんへ

多肉探し♪
いい響き♪
私も、また行きたくなってきちゃった!!

私のほうこそ色々教えてくださいね。

投稿: あこ | 2007年4月28日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14833284

この記事へのトラックバック一覧です: お花です♪ポワ~ン:

« 多肉棚♪♪ | トップページ | 夏に向けて! »