« 今日は中華だぁ!! | トップページ | 新しい仲間♪ »

うれしい贈り物♪

Kif_1813

今日、多肉友達になった洋吉さんからうれしい贈り物が

アロエちゃん、姫星美人・セダム(ヒスパクニッム)・ハムシー・磯小松・リトルジェム

もう、本当にうれしくって♪♪(#^.^#)

私はおかえしする、多肉がまだなくって心苦しいですが

頑張って、みんな増やして私の夢見る

ワサワサもりもりの多肉の森を!!!(^v^)

Kif_1820

どんな風に植え替えようかなぁ~~

通気性のいい鉢にしなきゃ!!

って、アロエもこのまま植えたらいいのかしら??

いつものように、底石いれて多肉用の土を入れて

挿してあげればいいのかしら?

ちゃんと調べて植え替えてあげないと。

せっかく洋吉さんからたくさんの多肉ちゃん

頂いたんだから、がんばらなくっちゃ♪

|

« 今日は中華だぁ!! | トップページ | 新しい仲間♪ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

おぉ~早速UPしてくれてありがとう!!
アフロはあんまり入れてあげられなくてごめんね。このところアフロが人気で近所のお友達も増えるの待ってるのよ~。

アロエは一週間陰干ししてそのまま槌に刺せば間違いなく育つし増えます。これは雨ざらしだろうがなんだろうが育ちますので大丈夫よ!!植木鉢に入れといたら根っこで植木鉢割ったぐらい育つ仔です。地植えをオススメします。

ハムシーは雨ざらしはしないほうがいいと思う。挿し木は今日からでも大丈夫、3日前にカットしたから切り口は乾いていると思います。

ダメにしちゃったらいつでもまた送りますよ~。
植物を育てるってことは枯らすこの始まりだと花屋さんから言われました。
だから枯らすのを怖がってはいけませぬ。

大いにおニクを楽しんでね~。

投稿: 洋吉 | 2007年4月21日 (土) 20時24分

多肉プレゼント嬉しいですよね☆
セダムはうちもカットして増殖計画中です♪
きっとすぐ根付いて増えますよ~(*^^*)
うちのお肉たちのももし欲しいのがあったら遠慮なくおっしゃってくださいな~。差し上げられるのがあればいいんだけど(;・∀・)

投稿: ひでこ | 2007年4月21日 (土) 21時33分

-----------------------------------

ひでこさんへ

そうです。プレゼントとっても
うれしいです(#^.^#)
早く増えたら良いのにな♪
ひでこさんの所のセダムの森を
夢見て、頑張るぞぉ~~

ほしいのいっぱいありすぎて
よだれが出てしまいますぅ~~(笑)
また、お願いしますね。(^v^)
なんて、みんな優しいんだ!!

投稿: あこ | 2007年4月22日 (日) 03時46分

あらっ。お気に入りブログ欄が出来てますね♪
しかも、載せていただいてますやん♪
「ありがとうございま〜す。」

沢山の子達を頂いたようですね。
この時季だと挿し穂も安全だし必ず発根しだしますね。
みんな強い子だから問題なしだね。。
唯一「ハムシー」だけが生長遅いから、水の遣り過ぎは注意してね。
頑張って育ててくださいねぇ♪

投稿: 男爵 | 2007年4月22日 (日) 19時49分

-----------------------------------
男爵さんへ

やっとこお気に入りブログ欄の出し方
わかったんですよ(^^ゞ
もっと早くにだしたかったんですが
これからもよろしくお願いしますね。

この時期だと発根しやすいですよね?
大体どれぐらいで出てくるんでしょうか?
うちの葉挿しのこたち、ほとんどでてないんですが・・・・でてるのは、ふたつぐらいかな?多肉を買ってすぐにしたんですが
なにが、悪いのか・・・・中には
シワシワになってしまったものもあるんですよぉ(+_+)水が少なすぎなのかな??
昨日霧吹きを買ってきて
これからは、適度に水分上げようかなって
思っていたんですが。
また、何かいいアドバイスあったら
お願いします。

投稿: あこ | 2007年4月22日 (日) 20時52分

切ってから2週は水無くていけるはずですよ。
場所も大切です。日陰で風通りが良い場所ですね。
あとは抜かない事!
発根してくれると信じてあげることっす!
その後から霧吹きとかで様子見てあげる方が良いですね。
発根してるようなら、普通に水遣りしてくださいね。

投稿: 男爵 | 2007年4月22日 (日) 21時08分

-----------------------------------
男爵さんへ

しょっちゅう触ってました・・・(+_+)
それが原因ですよん。
これからは信じて触らないようにしますね。
ありがうございました。

投稿: あこ | 2007年4月23日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/14797623

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい贈り物♪:

« 今日は中華だぁ!! | トップページ | 新しい仲間♪ »