« あらら(^_^;) | トップページ | またも・・・・ »

初ハオ♪

P1020026

たった今、べーやんさんからの郵便届きました!!

きゃぁ~~~どうしよう。

お初のばっかり入っていて、ドキドキ★

硬ハオは、もっていたんですが。

軟ハオは、はじめてでどうしよう(^_^;)

やさしいべーやんさんに、手書きの説明書まで

つけていただいて。

本当にありがとうございます。

大切に育てますね。また、わからないことあったら

ヘルプお願いします♪

白寿殿と、他のハオはすぐに植えなおしました。

東美人の葉挿しの仔も!!

後の仔は、もうしばらくおいておきますね。

そして、こちら・・・・

P1020032_1 

これって、やっぱり病気ですか??

大玉つづりなんですが、少し前からポロポロと

落ちてきて、きづけばこんな姿に・・・

とりあえず今はぬいておいてあるんですが。

どうしたら再生するでしょうか。

このまま違うのに植えなおしてあげるべきか・・・

切り戻しなどしてあげるほうがいいのか・・・

う~~~ん(ーー;)・・・・・・ワカラナイ。。。。

|

« あらら(^_^;) | トップページ | またも・・・・ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

またまたかわいい子たちがお嫁に来ましたね~♪
これからの成長が楽しみね(*^^*)
大玉つづりは・・・病気っていうより腐ってるんじゃない?
とりあえず成長点が無事なら変色してない先のほうを切り離してあげて刺し穂にしてみたほうがいいんじゃないですかねぇ?
とれた葉っぱは葉挿しできるかも~。

投稿: ひでこ | 2007年5月29日 (火) 17時43分

沢山の子を頂けましたね!
この中、宝箱のようで輝いていますね♪
みんな可愛く大きく育ててあげてくださいねぇ〜

下の大玉つづりは切った方がよさげっすね。
これは広がって最後には全てが枯れちゃいますので、切り口が綺麗な部分まで切り戻してあげたほうがよいでしょうね。。。

投稿: 男爵 | 2007年5月29日 (火) 17時47分

たくさん届いてよかったね!
大玉ツヅリ、これ腐ったんだわ。先っぽの元気なところから切り離して下の葉は葉挿しでやってみて~まだ復活は出来ると思います!
タマツヅリは挿し木が他のものよりずっと簡単ですよ~。
元気な仔を貰っちゃってごめんね。

投稿: 洋吉 | 2007年5月29日 (火) 20時15分

あこちゃんこんばんは、ぽっけです。パソコンが回復したので、遊びに来ました^∇^
実は私も初ハオGETしたんです~♪♪
きゃぁぁ~(>∀<)一緒だねえ。本当ドキドキわくわくですね。他の子達も元気に育つと良いですね。
大玉つづりどこかで見た感じ・・・家のスノージェイドがあんな風になりました。まだ小さい子だったし、切るのも遅くて☆になってしまいましたが(; д ;)
あの子はまだ大丈夫そうなので、手当てを~。

投稿: ぽっけ | 2007年5月29日 (火) 20時21分

-----------------------------------
ひでこさんへ

葉挿し挑戦してみますね!!
ダメでもともとですよね

多肉の生命力信じて
頑張れ~~~大玉ツヅリ==


--------------------
男爵さんへ

そうでしょ、そうでしょ(#^.^#)
宝箱みたいでしょ♪♪
もう、うれしくって
スキップしまくり♪

元気に育てられますようにです

--------------------

洋吉さんへ

挿し木が簡単!!
いい話しだぁ~~~♪♪

もうひとつ、隣に植えておいた仔は
元気にモリモリしているんですが
この仔だけがこんなになっちゃって・・・
根がつかなかったのかな。

大丈夫、まだ元気な仔いるから(^^♪
気にしないでね♪
-------------------

ぽっけちゃんへ

はじめまして、こんばんわ♪♪

初ハオ同士頑張ろうねぇ~~
どうやって、お世話したらいいのか
勉強せねば!!φ(..)メモメモ

また、遊びに来てくださいね♪♪

投稿: あこ | 2007年5月29日 (火) 21時02分

やぁ、無事着きましたね。
桃さんは触りまくったから白粉が取れてみっともなくなっちゃってごめんね。

大玉つづり、それ腐ってます。
茎を切り戻すのだけど、ちょっとづつ切って、切り口の断面に腐りが入ってないところまで切ってください。
真ん中に茶色い輪が見えると、そこはまだ腐ってます。綺麗な緑になるまで切って下さい。
もしかすると、もうダメかも・・・

投稿: べーやん | 2007年5月29日 (火) 23時49分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
べーやんさんへ

チョキ、チョキ・・・・
ちょき・ちょき・ちょき・・・
(T T)がーん。

全部腐ってました。
あらら最初から根付いてなかったんですね。
残念。
もうひとつは、チェックした感じ
大丈夫そうなので
大切に育てますねぇ~~
やっぱり多肉道はなかなか難しい

投稿: あこ | 2007年5月30日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15244250

この記事へのトラックバック一覧です: 初ハオ♪:

« あらら(^_^;) | トップページ | またも・・・・ »