« 緊急事態より緊急事態(T_T) | トップページ | いい事が♪♪(*^_^*) »

どうにか・・・

今日は、昨日の風でバラバラになった多肉を

植えなおしたり、葉挿ししたり・・・どうにか片付け終わりました。(-_-;)

ふぅ~~思ったよりも生き残ったのかな・・・・

う~~ん。でも大きな鉢に植えておいたものは結構ダメージ大

ひっくり返っていたから鉢の重みと棚の重みで木っ端みじんこに

元気になるかな???(=_=)しおしおの折れ折れ・・・・

でも多肉の生命力を信じて、頑張ってくれぇ~~~~!!

って、葉挿しがいっぱい・・・・(~_~;)

根付いてくれたらたぁ~~~んと増えるんだろうけど

とりあえず、取れてる葉は全部。葉挿し!!

どの子が生き残ってくれるかな。

玉つづりとかも葉挿しできるのかしら??

ポロポロと、ほとんど半身になっちゃって(=_=)

後、買ってきてからずっと元気のなかった黒法師。根っ子ごと転がっていたので

とりあえず、素焼きの鉢にそのまま植えなおしましたが

こんなときに、カメラがないなんて

とっても不便(=_=)あったら写真を見てもらって

対応方法教えてもらえるのに。

(って、昨日でかけていたのはそのデジカメを探しに いっていたのですが。(-_-;))

鉢も割れちゃったし明日は鉢を物色しにいこうかな。

そしてみんなから励ましのメールやコメントいただいて

本当にうれしく思っております。

おすそ分けもいただけるなんて(>_<)

多肉友達バンザイ!!!

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m

|

« 緊急事態より緊急事態(T_T) | トップページ | いい事が♪♪(*^_^*) »

多肉」カテゴリの記事

コメント

玉つづり?新玉つづりじゃなくて?
いや、前にあこさんがブログに載せてたのは新玉つづりだったから(;´∀`)
どっちも葉挿しいけるんじゃないのかなー。
両方入れとこうか?うちからのやつにw
カット苗になっちゃうかもだけどねー。
黒法師ずっと元気ないままなの?
どうしちゃったんだろうねぇ。根っこが痛んでるとかなのかなぁ。
環境が変わって復活してくれるといいね★

投稿: ひでこ | 2007年5月11日 (金) 20時32分

タマツヅリはどうしてもボロボロ取れやすいんです。葉ざしは簡単だよ。だけど成長がやっぱり葉ざしから始めるから来年までは大きさが物足りないかも。あれはショックだよね。
でもボロボロ取れた枝からも分岐して新芽がウチのは出てきてモサモサ感が前よりUPしたから結果オーライってこともある!
こちらも今日は風が酷かったですよ~あれじゃ倒れちゃうよね。低気圧のヤツめ!!アイツは敵じゃ~!!

投稿: 洋吉 | 2007年5月11日 (金) 21時32分

-----------------------------------
ひでこさんへ

えっ?新玉つづり・・・
そうだったんだ。
知りませんでした。
たぶん購入時のプレートに玉つづりとしか
書いていなかったんで
ずっとそう思っていました。(-_-;)

いや、もうこれ以上は
甘えられませんよ。
何もお返しするものないし

黒法師、根っ子も見てみたんですが
これといって、変化はなかったんですよ
ねばねばしているとか・・・
白いものがついているとか・・・
普通に乾燥していて、でもあまり根っ子は
なかった感じがしますが。
よく拝見する横にシャキーンって
なった葉にいつになっても
ならないから・・・・
う~~~ん。なんでかな?

----------------------------------
洋吉さんへ

そっか~やっぱり
タマツヅリは落ちやすいのか・・・
でも、モサモサなるかもしれないもんね
来年まで時間かかるけど
頑張って大きくなってくれるといいな♪

ほんと、今日も風きつかった(>_<)
外の棚は足がもげちゃったんで
置くとこがないんで
今は全部家の中に非難させています。

早く旦那さんにおねだりして
多肉小屋作ってもらわなくっちゃ♪

投稿: あこ | 2007年5月11日 (金) 22時12分

先日の強風で大変なことになったのですね。
多肉は水が少なめだから転がりやすいし
中の土が飛びやすいですよね。
僕も先日の強風で土が飛び抜け落ちてる子もいました。
安定するように心がけているんですが、自然相手だから油断禁物っすね!!
今日も強風っぽいので気をつけてくださいね。

投稿: 男爵 | 2007年5月13日 (日) 07時45分

--------------------
男爵さんへ

そうですよね、自然相手ですもんね
難しい・・・ですよね。

これからは十分突然の雨や強風に
気をつけたいです。

投稿: あこ | 2007年5月13日 (日) 19時53分

お久しぶりになっていたら…
大変な事になっていたのですね(゜o゜)
少しは立ち直りましたか?
すごい風でしたよね~
私も夜中の2時にものすごい風の音に
目を覚まして、せっせと取り込みました。

私もわけてあげたいけど、まだ植え替えも
してないの~(+_+)
何かあったら言ってね…

投稿: ひさえ | 2007年5月13日 (日) 23時12分

--------------------
ひさえさんへ

そうなんですよぉ~~
大変な事になってたんですよぉ~~
あんなに強い風が吹くなんて(>_<)

でも、どうにか植えなおしました。

ひさえさんからもあたたかい
お言葉ありがとうございますね。

また、うちのが元気になったら
ぜひぜひ交換してくださいね!!

投稿: あこ | 2007年5月14日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15033788

この記事へのトラックバック一覧です: どうにか・・・:

« 緊急事態より緊急事態(T_T) | トップページ | いい事が♪♪(*^_^*) »