« 少しだけ♪ | トップページ | もうひとつの贈り物♪♪ »

硬ハオ♪♪

P1000063

昨日アップした仔を鮮明に!!

まったく私にはわかりません・・・・・どなたか教えてください。

まだハオは、早いから~~って、我慢していたのに

なんか、調べたら硬ハオの方が気難しいって!!\(◎o◎)/!

あちゃちゃ~~~やっちゃった。どうしよう。

私に面倒みきれるかしら(-_-;)

とりあえず、植え替えはまだしてなくて、黒いポット入りです。

どのようなものに植え替えたらいいのか・・・・

やっぱり窓辺とかに置く方が良いのでしょうか??

ハオ自体がはじめてでわからないことだらけです(+_+)

それと、こちらは先日お肉友達の洋吉さんからおすそ分け

いただいた、お肉ちゃん達♪♪

どの仔も、可愛いでしょぉ~~~(#^.^#

P1000070

うちの元気のない黒法師と違ってこの仔はとっても元気♪

みんな早く大きくなぁれ~~~(*^_^*)

それと、こちらは私の妹が旦那さんの実家から

もらってきてくれた抜き苗!!他にも

かなり徒長している、ハムシーと火祭りを頂きました。

でも、この仔もお名前がわかりません??

どなた??多肉ですよね??

P1000071

図書館行って調べようにも、なにぶん田舎の図書館でありまして

多肉の本というものがほとんどありません(~_~;)

ネットで調べるにもなんと、調べたらよいものか・・・

また、誰かお分かりになるならお願いしますね♪

|

« 少しだけ♪ | トップページ | もうひとつの贈り物♪♪ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

ハオはたくさん仔吹きしてるね~。私はハオは焼けやすいのでカーテン越しの窓辺か明るい日陰に置いてます。とりあえずは元気に育ってるみたいだけど・・・べーやんさんか男爵さんが一番良いアドバイスをくれそうな気がする。
ボンビシナはまだ根っこが未熟だったでしょ?ごめんごめん、何か成長遅かったのよ~お毛毛は全般遅いのよね~。金のなる木はバンバン水をあげて雨ざらしで大丈夫です。我が家でそんな扱いだったけど、へっちゃらだったから。
下の写真、見たことあるなぁ・・・黄色い花が咲くヤツじゃなかったっけ??妹さん、嫁ぎ先にすっかりなじみましたね~素晴らしい!!

投稿: 洋吉 | 2007年5月21日 (月) 16時27分

硬ハオ持ってないので軟ハオと同じ管理でいいかわからないのだけど・・・。
うちは陶器の鉢かプラ鉢です。素焼き鉢だと用土が乾きやすすぎるみたいですよ~。ハオの場合は蒸れすぎず乾きすぎずがいいのだとか。。。難しいよね(;・∀・)
置き場所は私はもう棚の日影になるところで通風がいいところに置いてます。もう結構昼間暑いものねぇ。
まぁもっと的確なアドバイスはこの後男爵先生、べーやん先生が教えてくださるでしょうw

一番下のは三時草(メセン)ではないかしら?と思います~。

投稿: ひでこ | 2007年5月21日 (月) 18時04分

-----------------------------------
洋吉さんへ

うちのボンビシナは★になったんで
この仔がうちでの唯一のボンビシナ♪
小さいのにちゃんとオ毛毛があって
かわいくて、とても気に入ってます♪

----------------------------------
ひでこさんへ

今日、荷物届きました。
ありがとうございました(*^_^*)

三時草で検索してみました!!
きっと同じですね。
まだ、花が咲く感じはありませんが
可愛い花だったんで今から楽しみです♪♪

ハオは、男爵先生・べーやん先生の
訪問まってますねぇ~~(*^。^*)

投稿: あこ | 2007年5月21日 (月) 18時22分

男爵参上!!
まず、マーガレットステーション行きましたよ!
名神が集中工事していたので大渋滞に巻き込まれ全く進まず、京都東から下道で行きました。
メチャメチャ遠かったぁ〜。到着したのは午後5時!
途中のHCには余り寄れずだったので、多肉とは余り出会えませんでした。でも、愛東マーガレットで「大和錦」と「植木鉢2つ」はGETしてきました!!

それから、本題ですね。
この子は「白羊宮」ではないですかね。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Haworthia&equal4=%20'Manda's%20Hybrid'&tid=list3
管理ですが、難しくないと思いますよ。
根詰まりを起こすと葉先が枯れるらしいので少しずつ鉢サイズを大きくしたら良いです。
沢山、子が吹いているようだらか楽しみっすね!!
僕も今日はハオが欲しかったなぁ〜

それと、多肉全般の管理場所や飼育方法は、色々読んだりすると悩みますが、一度生産者さんの所へ行くと感覚が変わりますよ!年中ハウス内だから暑さは半端無いのに生きていますからね!基本は風通しと朝晩の「温度差」が決めてみたいですね。

投稿: 男爵 | 2007年5月21日 (月) 23時27分

残念ながら硬ハオは分かりましぇん!
でもモチョさんが言ってる「白羊宮」だと思います。
京都でこれの斑入りを見たけど、美しかったよ。
下のは、メセンの一種ですね。これも苦手、分かんないわ。
今日は大人しく見てるだけです。m(_ _)m

投稿: べーやん | 2007年5月22日 (火) 00時09分

 3時草の花物メセン。
ツルナ科・照波と言います。
が、一般的には「3時草」ですね。

しかし、「3時草と言う花は何種類かある」ので付け加えます。

投稿: まっちゃん | 2007年5月22日 (火) 09時42分

-----------------------------------
男爵さんへ

集中工事ですかぁ~~(~_~;)
せっかくのお休みだったのに
大変でしたね。

大和錦買ったんですね(#^.^#)
うちの子達と兄弟だぁ~~♪
他の種類はちょっと徒長気味のこたちが
目立ちましたもんね。

それと硬ハオは白羊宮ですか。
もう、葉先がかれているのは
鉢が小さいからかな??
また、近いうちに植え返してみますね。


----------------------------------

べーやんさんへ

斑入り♪♪
きっと綺麗だったんだろうなぁ~~
最近、斑入りが気になりだしたし
どこかで、いい出会いないかしら
(*^。^*)どこか、おすすめの
お店あったら、また教えてくださいね。

----------------------------------
まっちゃんさんへ

さすが、まっちゃんさん!!
ありがとうございます。

三時に咲くから三時草。
覚えやすい^m^

色々種類あるみたいですが
可愛い花が咲くの楽しみに
まってますね♪

投稿: あこ | 2007年5月22日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15151443

この記事へのトラックバック一覧です: 硬ハオ♪♪:

« 少しだけ♪ | トップページ | もうひとつの贈り物♪♪ »