« もうひとつの贈り物♪♪ | トップページ | プレゼント »

ベイビー♪

P1000104

先日洋吉さんよりいただいた、嫁入り娘ちゃんに赤ちゃんが

ひっそりと顔を覗かせております。

この夏の陽気に誘われてでてきたのかな(*^_^*)

また明日から雨だって天気予報ではいっていますが

ほんと、暑かったり寒かったりの天気で体調管理が

難しい今日この頃です。

皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいませ!!

そして無謀な試みを行おうとしているわたくしです。

それは、多肉歴たった一ヶ月のこの

超・超初心者の私が!!

多肉の種に興味大!!

色々調べてもよくわからないし、難しい言葉だらけで

ちんぷんかんぷん??(@_@;)

だから、だめでもともと今うちで咲いている

デローサとファンクィーンのお花同士を

こちょこちょ。

自家受粉してみました。って、無理??

P1000106

一応デローサの花粉をファンクィーンにつけてみました。

とりあえず咲いている花がひとつだったのでひとつだけ。

他の花が咲き次第今度は花びらを取り除いてから

違う方法で受粉させてみようかなって思ってます。

こんなんで、種ってできるのかな??

本当にまったくわからない(=_=)

だから、間違ってたりアドバイスがあったら

どしどし教えてください!!!

まってます。(^^♪

|

« もうひとつの贈り物♪♪ | トップページ | プレゼント »

多肉」カテゴリの記事

コメント

男爵さんが「カットして挿し木で簡単に増やせるよ」と以前おっしゃっていたので、チビが成長したらカットでもいいかも?
ウチのリトルジェムはハチが毎日受粉してくれてタネができましたよ~だから意外と簡単に取れるかもしれない。
育つといいですね~。

投稿: 洋吉 | 2007年5月24日 (木) 21時42分

ふふふ、興味津々だねぇー。
種、うまく行くといいね。
なんだったらハオの種、一緒に入れとこか?
先約があるから少しだけれど
ハオの実生は母の葉形を受け継ぐことが多いんです。
そして父の色や窓模様を受け継ぎ易いそうです。
エケは分からないけど、そうやって考えてその通りの子が出来ると面白いよね。

投稿: べーやん | 2007年5月25日 (金) 09時14分

----------------------------------

べーやんさんへ

ハオの種いただいても
ちゃんと育てられるか
自信が・・・(=_=)
せっかくのダメにしちゃったら
かわいそうだし、一度
挑戦してからにしますね。
ありがとうございました。

母の葉型。父の色や窓!!
すごく勉強になりました。
( ..)φメモメモ
突然変異とかですっごいの
できたりしたら
うれしいですよね!!!
ちょっと期待してがんばってみたいと
思います。

投稿: あこ | 2007年5月25日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15188396

この記事へのトラックバック一覧です: ベイビー♪:

« もうひとつの贈り物♪♪ | トップページ | プレゼント »