« とうとう・・・・(T_T) | トップページ | 緊急事態より緊急事態(T_T) »

緊急事態発生!!!!

ウゥ~~~ウウゥ~~~~

緊急事態発生!!!緊急事態発生!!

事件は昨日の朝起こりました!!!

被害者は、先日購入したばかりの薄雪マンネングサ。

犯人は小さな小さな黒い物体!!私の大事な多肉に

無数についているではありませんか!!!

よく見てみると!!\(◎o◎)/!虫・虫・虫・・・・・・・

なんだぁ====貴様は====(怒)(ーー゛)

ちょっとやそっとで、取れる量じゃない・・・

大ショック!!!(T_T)どうしようか

迷ったあげく、夏の虫対策用に買っておいた

竹酢液を薄めて、霧吹きでシュ~してみました。

これでは、ダメかな???

弱っているのか死んでるのかわからないし・・・

今日、頑張ってつまようじで取ったりしてみましたが

どうなる事やら・・・・。

ちゃんとした虫スプレーなんかしたほうがいいのか・・・

う~~ん。迷っちゃう

|

« とうとう・・・・(T_T) | トップページ | 緊急事態より緊急事態(T_T) »

多肉」カテゴリの記事

コメント

黒いのついちゃいましたかー。アブラムシかなぁ。マンネングサ系はほんと処理に困るよね。
殺虫スプレーならベニカXスプレーとかいいんじゃない?私も欲しいw
それでもダメなら一度土から掘り起こして薬液にドボン!と頭をつけるか、虫のついてるところをチョキチョキ切って処分するかかなぁ。
私は去年の秋にドボンとしました。使ったのはアクテリック乳剤を希釈したもの。
でも葉っぱにも結構ダメージあるような気がする・・・。マンネングサなら復活してくれるけどね☆
竹酢液は予防にはなると思うけど殺虫性は・・・あまりなさそうじゃない?

駆除がんばってー!他の子に移らないうちに><

投稿: ひでこ | 2007年5月 8日 (火) 22時52分

----------------------------------
ひでこさんへ

ついちゃいましたよぉ~~(*_*;
やっぱり殺虫スプレーですか!!

わかりました。早めに買ってきて
対処しますね!!

移らないように、違う場所へは移したんですが。ドッポンですかあぁ~~
それは、知らなかったなぁ
駆除頑張ります。

投稿: ,あこ | 2007年5月 9日 (水) 11時57分

虫がきましたか~~
私も虫、大っ嫌い!!
私はお水でジャブジャブ洗ってから
殺虫スプレーです。
曇りの日の方がいいみたいです。
あんまり日が強いと葉っぱに跡が残りそう。

投稿: ひさえ | 2007年5月 9日 (水) 21時54分

アブラムシかぁ、実はウチにもやってきました。最初は一匹ずつ処分してたんだけどエライ増え方するから薬使いました。え~っと・・・住化園芸の「武田スミチオンスプレー」ってヤツだわ。でもね~やっぱりおニクが痛んだわね。まぁ強い仔だからなんてことなかったように復活してきたけど、葉っぱの痛みはもう切り取るしかなかったなぁ。
これから虫との闘いだねぇ・・・。

投稿: 洋吉 | 2007年5月10日 (木) 09時30分

黒い虫ってうちでは見たことないんですが
コナカイガラやワタムシにはベニカDスプレーを使ってます。
ただこの薬はよく効くのですが、成長点阻害って厄介な性質を持っていて、かけたままにして置くと新芽の中心が全部枯れます。
かけた後、5~10分して水で洗い流します。流れたものは土に浸透して根から吸収されて中でもう一度効いてくれるのでなかなか優れものです。
一度駆除しても卵があれば1~2週間後に孵りますのでもう一度散布して下さい。

投稿: べーやん | 2007年5月10日 (木) 15時31分

----------------------------------
洋吉さんへ

やっぱり薬もきくけど
ダメージも受けるんですね。

これからは虫とも戦わなくってわ
って、風でやられたダメージが
復活するか危ういですが。


----------------------------------
べーやんさんへ

おお~~~洗い流した後にも
土に浸透してきくなんて
すぐれものですね!

色々勉強しなくてわ。
ありがとございました

投稿: あこ | 2007年5月10日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15003270

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態発生!!!!:

« とうとう・・・・(T_T) | トップページ | 緊急事態より緊急事態(T_T) »