« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

梅雨っぽいですね

P1020185

今日は梅雨らしいお天気というか・・・

多肉にはうれしくないお天気ですが。分厚い雲に覆われて

洗濯物もいまひとつ乾かずじまいで(~_~;)

朝から掃除洗濯でてんてこまいでしたが、やっぱり

多肉を見ると和みますよねぇ~~(#^.^#)

最近のお気に入りがこの、タイゴトメ♪♪

小さいけど、このぷりぷり加減が可愛いぃ~~

ワサワサモリモリになってくれますように♪

そして、夕映え!!

なかなか出会えなかった仔ですが。やっと

私のところへ♪(^_^)v

P1020187

ちょっと、砂埃まみれでばっちいぃですが・・・(^_^;)

やっぱり衆替曲と、比べたら断然肉具合が違いました!!

ピンクの淵もとってもキュート♪♪

梅雨といえばこのお花♪♪紫陽花。

P1020195

隣のおうちの紫陽花ですぅ~~(*^_^*)

やっぱりきれい♪雨降りに見ていたら雨の

うっとうしいのがとんでっちゃいますよねぇ~~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ん??

P1020168

これって!!!!やばくないですか???

もしや最近ほかの多肉ブログでお聞きする

菌系の病気???\(◎o◎)/!

水が足りないだけのしわじゃないですよね・・・・

あらら~~~~梅雨はいってそうそうかよぉ(~_~;)

まだ、梅雨ってぐらい雨降ってないのに・・・・

寄せ植えしているものだから早めに分解せねば!!

後のものにも感染してないか・・・・心配。

誰か対処方法わかる方教えてくださいねm(__)m

P1020169

そして、こちらはうちのニューニューフェイス♪♪

美人の紅化粧ちゃんです(#^.^#)

サイズも結構大きくって形もきれいだし

お気に入りランキングに入る仔です♪

そしてもう一人♪

P1020170

エケベリアって、書いてます。う~~~んボンビシナかしら??

それにしてもながぁ~~~~い花芽がでています!!\(◎o◎)/!

まだ咲いてませんが咲いたところ見てみたいので

しばしこのままで、おいておこうかな♪

前から疑問だったんですがぁ~~

この花芽についている葉って、葉挿しできるんですよね?

できないですか?

それに、花芽をそのまま挿し穂みたいに

根っこってでてきますか?

あまりにも立派な花芽なんでちょっと

欲どおしくなっちゃって^m^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

季節はずれのサンタクロース

P1020158_1

今日、朝起きて玄関をあけたら、このセンペルが!!!

サンタさんだぁ====!!\(◎o◎)/!

びっくり!!!これって、センペルですよね??

たぶん先日ヤフオクでゲットした仔と同じだと思うんですが。

すっごいでしょ!!仔吹きしまくりで、

高さ15cmぐらい♪♪

やったぁ~~~!!きっと私がいい子にしてたから

サンタさんがきたんだぁ^m^

えっ??違う??

本当はぁ~~~この間、家の前で

多肉のお世話しているときに

犬の散歩しているおばちゃんが

サボテンの世話大変やろぉ~~~って

声をかけてきて、色々話していたら

まだうちにひとつだけ、サボテンあるから

また、もってきてあげるわぁ!!って、

今まで挨拶ぐらいしか、したことない

おばちゃんなのに♪

なんて、いい人だぁあ(*^_^*)

サボテンって、いってるから何がくるのか?

わからなかったんですが、この仔でした!!

早速明日にでも、鉢買いに行って

植え替えしてあげなきゃ♪♪

仔吹き芽もはずしたほうがいいかな♪♪

今日のいいことはそれだけじゃなくって

こちら!!!!

P1020162_1

静夜・ファンファーレ・岩蓮華

翡翠殿・宝草・オブバラダ

紅輝炎・プロリフェラ

(みんな、名札のままですが)

一人足りないのは誰かしら??わかります?

本当は、名札がなくってわからない私ですが・・・(^_^;)

わかった方は、手を上げてねん♪

ちょっと、小ぶりちゃんばかりですが。

ずっとほしかった岩蓮華や静夜なんかが

あったので思わず、衝動買い!!

時間がなかったから、急いでカゴにいれてたら

こんなになっちゃって・・・(笑)

はぁ~~~幸せ(#^.^#)

明日、植え替えよ♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活??

P1020145

前に虫・・・虫・・・虫だった、薄雪マンネングサ!!

ベニカスプレーでシューして、違う場所においていたんですが

最近虫の姿もどこかへいったようで、鉢の外にまで根を

出すぐらい元気になりました!!(*^^)v

早く大きな鉢へ移してあげなきゃ!!

よかったぁ~~~♪♪

雨ざらしのところへ放置しておいたんだけど

すごい生命力、日に日にモリモリ元気に

なってきました。

すみっこじゃなくって、玄関の多肉棚に戻してあげなきゃ♪

でも、これから暑くなるから、管理には気をつけないと。

P1020142_1

そして、こちらはべーやんさんからいただいたハオぉ~~~♪♪

ちょっときれいに撮れたので♪♪

どれぐらいで水あげたらいいのかよくわかんないです・・・(^_^;)

周りの白い石?は、根ぐされ防止剤なんですが

それが乾いたらお水を霧吹きで与えているんですが・・

そんな感じでいいのかしら・・・?

一応日当たりのいい窓辺においているんですが

時々外へ出して日光浴したりして

日がガンガンあたるところだとよくないだろうし

玄関の半日陰?見たいな場所においてます。

仔吹きもしているし、うちの環境になれてくれるといいな(#^.^#)

P1020143

そして、最近のお気に入りアイテム♪

鳥かご?じゃなくて、お花いれのカゴ♪♪

アンティークぽくって、可愛いでしょ(#^.^#)

実はこれ二つあるんですが、かなりの

激安で購入♪♪たまたまよったお店で

何気に値段を聞いて安さにびっくり(;O;)

急いで車まで財布取りにいきました!!

そしたら、壊れてるとかでさらにお安くなりました!!

なんて、幸せなんでしょぉ~~~♪

今度は何を入れてあげようかしらん^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしよう(゜o゜)

P1020116

この間の寄せ植えから植え返した十二の巻き・・・

ありゃりゃ・・・(~_~;)なんでか、茶色や黄色に・・・

やっぱり根が元気なかったのカットしてからの方が良かったのかな・・・

このままおいておいて直るかしら?ちょっと不安(-_-;)

そしてこちらが、名前のわからないエケ??

P1020108

なんか広がり気味ですよね・・・

って、日光が足りないってことなのかな??

それと、横から仔吹き??って、いうのかな

いくつか出てきたんですが。

これはどうしたらいいものか??

P1020109

切り離すんですか??

それともおいておくほうがベストなのか・・・

また、どうしたらいいのか教えてくださいね。

それと、センペルも・・・・

P1020111_1

にょきにょき♪♪花芽ですよね?

これって、このまま??

咲き終わったら切ってあげたらいいのかな?

質問ばっかりのブログになってしまった(^_^.)

ブログなのにおかしい(^_^;)

風が涼しくなってきたから

おなか出して寝ないようにしないと♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仲間入り♪♪

P1020104

今日通りがかりのお店で

新しい仲間たちを増やしてみました!!(*^_^*)

って、どこもかしこもかなりひどい状況でしたが

その中からこの仔たちだけ救ってまいりました。

子持ち蓮華は前から持っていたんですが、やっぱり可愛いから

もっとほしくなっちゃって(#^.^#)

もうひとつのセダムはドラゴンブラッド!

前からほしかったんですが

なかなか出会いがなくって今日の偶然の

出会いでうちの仔に仲間入り♪

そしてもうひとつは、ベンケイ草 綾桜となって

いるんですが・・・・・間違いないでしょうか???

なんか、綾桜って言ったら違うの想像しちゃって

センペルの綾桜とは、また別のものなんですよね??

って・・・。一緒???違いますよね・・・・(*_*;

また、わかる方いたらお願いしますね。

本当はもうひとつ迷っていたのが・・・

アロエの千代田錦?が、ちょっと可愛くって

小ぶりちゃんで結構どこでも安かったんですが

今回は、やめちゃった。(=_=)

でも、家に帰ってきてからやっぱり

買ってきたらよかったかなぁ~~って、

少し後悔・・・・(+o+)

そのうちまたいい出会いあるかもしれないし

その時までしばし、お預けってことで

また、どこかにいいお肉ないかしらぁ~~~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たわわ♪♪

P1020083_1

これは先日撮っておいたもの。

頭が重たそうに、たわわに花つけちゃってます。

洋吉さんのところへお嫁入りした仔と兄弟です。

花芽の茎もしっかりとしていて小ぶりちゃんのわりに

がんばって咲いています。

だけど最近下の方の葉が開いてきちゃって・・・?

なんでかな?日当たり結構いいんですが。

花芽つけすぎ??カットカットかしら(^ム^)

そして、こちらが斑入りででてきた虹の玉?

またはオーロラの芽♪

P1020085_1

おお!!すごい新種か!!って、喜んで

いましたが・・・・調べたら皆さんのところでも

でているようで・・・・遅かった・・・(^_^;)

ほかの子はなっていないんですが、この仔だけが

でてきたんです。何の違いかしら??

でも、せっかくでてきた仔なんですから

このまま育ってくれるといいな♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発根!!

P1020077

以前べーやんさんから頂いた、桃美人が発根確認できました!!

ピンクの根がくるりん、くるりんと!!

早速植え替えしてあげなきゃ♪(^^♪

そして、もうひとつ妹の旦那さんの実家から頂いた

ハムシーも発根確認できました!!

P1020089

ちゃんと根付いてくれるといいな♪♪

でも、火祭りが発根してこない・・・(ーー;)

葉挿しも、挿し穂も・・・う~~~ん。

もう少し待ってみよう。

それとこの間アップした寄せ植えを解体したら

えらいことになっていた・・・\(◎o◎)/!

もう少しで、みんなやばかった。

ほとんど根がなくってカラカラで・・・・

それでも、咲いていたのはやっぱり薬とかが

入っていたからかな?

今は個々に植え替えしてあげたりして様子みています。

梅雨はすぐそこみんな早く発根して

梅雨と夏にそなえよぉ~~~♪!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大きくなりました♪

P1020053

ちょうどブログをはじめて少したった頃に葉挿しした仔たちです。

このケースはほとんど朧様ですが・・・(^^;)

なかなか芽が出ないとやきもきしていましたが

最近はスクスク大きくなっていってくれています♪

これが大きくなったら何つくろーかな???(^~^)

多肉柱に、リースに♪♪あれもこれもほしいな!!って

種類少なすぎだからがんばって増やさないと!!

P1020057_1

そして、この仔なんですが・・・・

瀕死の状態でホムセンから連れ帰ったんですが

このままおいておくほうがいいのか

元気な所だけ切って土の上に

放置させて上げたほうがいいのか・・・

どうすればいいでしょう?

また、皆さんアドバイスよろしくお願いします。m(  )m

それと、うちの近所にあるア○ハ○ィオは、めちゃくちゃ

多肉とサボテンの管理悪いんですヨ・・・

ずっと放置してあるし、水のやりすぎで

グチュグチュに腐っているし、虫まで寄っているのに

たかーーーーい値札つけて売っているし

多肉があんまりかわいそうなんで

昨日行ったとき、お店へのご意見箱に

多肉の管理をちゃんとして下さいって!!

って、書いた紙入れてきたよ!!

ついでに、枯れる前にセールしてよ!って・・・(笑)

ちゃっかり、してるでしょぉ~~~

でも、ほんと見るも無残な状態の仔ばかりで

前から言ってやりたかったのよ!

P1020060_1P1020068

と、気分を変えて。

この仔も瀕死の状態で買ってきた姫星美人ちゃんと

この間の寄せ植えの中の硬ハオの十二の巻きの

お花ですぅ~~~(^^)¥(ちょっと暗すぎますが・・・)

小さな小さなお花ですが、アップで撮ると

ちゃんとお花ですよねぇ~~

すごいですよね♪♪

早く元気になってね(^^)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »