« 仲間入り♪♪ | トップページ | 復活?? »

どうしよう(゜o゜)

P1020116

この間の寄せ植えから植え返した十二の巻き・・・

ありゃりゃ・・・(~_~;)なんでか、茶色や黄色に・・・

やっぱり根が元気なかったのカットしてからの方が良かったのかな・・・

このままおいておいて直るかしら?ちょっと不安(-_-;)

そしてこちらが、名前のわからないエケ??

P1020108

なんか広がり気味ですよね・・・

って、日光が足りないってことなのかな??

それと、横から仔吹き??って、いうのかな

いくつか出てきたんですが。

これはどうしたらいいものか??

P1020109

切り離すんですか??

それともおいておくほうがベストなのか・・・

また、どうしたらいいのか教えてくださいね。

それと、センペルも・・・・

P1020111_1

にょきにょき♪♪花芽ですよね?

これって、このまま??

咲き終わったら切ってあげたらいいのかな?

質問ばっかりのブログになってしまった(^_^.)

ブログなのにおかしい(^_^;)

風が涼しくなってきたから

おなか出して寝ないようにしないと♪♪

|

« 仲間入り♪♪ | トップページ | 復活?? »

多肉」カテゴリの記事

コメント

十二の巻は丈夫だからそのままでいいと思います。根がしっかりしたら復活しますよ。うちにもいっぱい居るから枯れたら強制送付します。
エケはわかりません。でも綺麗なエケですね。子供はもう外せそうだけど、自信なかったらもう少し置いといたら?
センペルのそれはランナーでしょう。
花は多分真上から咲きます。花が咲いたらセンペルは枯れてしまいます。ランナーはそのままにしておいたら、それが子供になって増えて行きます。よかったじゃない。順調な証拠だよ。

投稿: べーやん | 2007年6月13日 (水) 23時27分

十二の巻は分からないんだけど、エケはねぇ、これはガラスの器で若干土が暑くなりやすいかなんかだと思います。
このまま直射日光だと溶けるかも・・・仔芽を外して仔芽だけでも素焼きの鉢に挿し木したほうが良いかもしれません。
ガラスはお洒落でいいんだけど長い間育てるにはちょっと難しい部分もあるんですよね。
センベルは仔吹きしてるんじゃないかな?
この前私の方でUPした樽鉢センベルで形が歪んでた仔があるんですが、花だとしたらアレです。
これ、増えるといいですね!!

投稿: 洋吉 | 2007年6月14日 (木) 09時35分

十二の巻は強いから復活しますよ!植え替えたらどんどん弱るときもあるけど、必ず復活しますから見守ってあげてくださ〜い!!
下のエケは小さいですか?
小さかったら女雛かも。。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Echeveria&equal4=cv.%20MEBINA?&tid=list3

大きい?普通?
もしくは
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Echeveria&equal4=agavoides%20var.%20prolifera&tid=list3

一年通して観察しないと正体がわからないかもね。。
エケも色々あるし、品種改良もあるし、「○○ぽいヤツ」でいいんじゃないかな?

センペルはランナーじゃないですか?これからタコの足のように四方八方にランナーが伸びてきますよ♪

投稿: 男爵 | 2007年6月14日 (木) 14時54分

----------------------------------
べーやんさんへ

順調ですか♪♪(*^_^*)
よかったぁ~~~
べーやんさんにそういってもらえて
安心。安心。

-----------------------------------
洋吉さんへ

やっぱりガラスはアウチ!!(+o+)
かわいいから懲りずに
植えちゃったんですが・・・

お天気のいい日に植え替えしますね。
仔芽って、切り離せばいいのかな?
たぶん四本ぐらい出ているんですよ
カットしたらいつもみたいに、乾かしてから
植えてあげたらいいのかな?
まだ、わからないことだらけで
教えてくださいね♪♪

-----------------------------------
男爵さんへ

女雛!!私もそうかなぁ~~~???って
思っていたんですが。
もう少し観察してみますね。

ランナーですか!!(*^^)v
やったぁ~~!!
でも斜めに植わっているけど
大丈夫かしら?
ほかの子もちゃんと
出てくるといいな♪
楽しみに待ってよっと!!

投稿: あこ | 2007年6月14日 (木) 23時44分

こんにちは、里帰りからもどったよ~。
あこちゃんいろいろ増えたね(^∇^)
私は何の質問にも答えてあげられない・・・
ごめんね(T_T)
十二の巻き、みなさん曰く復活する兆し♪
良かったね。
うちのセンペルもあんなの出てた!!
花の様な芽の様な・・・なんだろうって
思っていたの(>ω<)
とうとう梅雨入りだね・・・
怖いね、ドキドキだね。頑張って、梅雨と
夏を乗り切ろう!!

投稿: ぽっけ | 2007年6月15日 (金) 16時25分

----------------------------------
ぽっけさんへ

おかえりぃ~~♪\(^o^)/
里帰り満喫したみたいで
良かった良かった♪♪

とうとう梅雨入りしちゃったね
ドキドキするねぇ~~
夏もすぐそこだし
無事に乗り切れるように
頑張ろうね!!

投稿: あこ | 2007年6月16日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15420823

この記事へのトラックバック一覧です: どうしよう(゜o゜):

« 仲間入り♪♪ | トップページ | 復活?? »