« 季節はずれのサンタクロース | トップページ | 梅雨っぽいですね »

ん??

P1020168

これって!!!!やばくないですか???

もしや最近ほかの多肉ブログでお聞きする

菌系の病気???\(◎o◎)/!

水が足りないだけのしわじゃないですよね・・・・

あらら~~~~梅雨はいってそうそうかよぉ(~_~;)

まだ、梅雨ってぐらい雨降ってないのに・・・・

寄せ植えしているものだから早めに分解せねば!!

後のものにも感染してないか・・・・心配。

誰か対処方法わかる方教えてくださいねm(__)m

P1020169

そして、こちらはうちのニューニューフェイス♪♪

美人の紅化粧ちゃんです(#^.^#)

サイズも結構大きくって形もきれいだし

お気に入りランキングに入る仔です♪

そしてもう一人♪

P1020170

エケベリアって、書いてます。う~~~んボンビシナかしら??

それにしてもながぁ~~~~い花芽がでています!!\(◎o◎)/!

まだ咲いてませんが咲いたところ見てみたいので

しばしこのままで、おいておこうかな♪

前から疑問だったんですがぁ~~

この花芽についている葉って、葉挿しできるんですよね?

できないですか?

それに、花芽をそのまま挿し穂みたいに

根っこってでてきますか?

あまりにも立派な花芽なんでちょっと

欲どおしくなっちゃって^m^

|

« 季節はずれのサンタクロース | トップページ | 梅雨っぽいですね »

多肉」カテゴリの記事

コメント

紅化粧、大きくて立派~(*∇*)
縁取りが美しいね♪
下の子はボンビシナっぽいね、毛がふさふさ。あこちゃんとこ、まだ天気良さそうね。
日がさしてる!家は雲ってばかりで、徒長
しまくり・・・(TωT)
花芽は挿し穂には出来ないって以前何処かで
見たことがあるけど・・・でも、あまりに
立派だから、惜しいよね。
一番上の葉は病気なの??でもまだ不確かだから、病気じゃないことを祈ってるわ!!

投稿: ぽっけ | 2007年6月21日 (木) 14時34分

--------------------
やっぱり挿し穂にはできないんだ・・・
(TT)

今日、ついてる葉を一枚
とって、実験。
挿し穂は無理でも、葉から芽でるかも
^m^ためしにね。

病気なのかなぁ~~
ただの水をきりすぎなのかなぁ~~
先輩方のご意見をまってから
植え替えしますね。
でも、鉢を買いにいかないと
もう、足りない・・・(^_^;)

投稿: あこ | 2007年6月21日 (木) 17時49分

男爵さんに教わって花芽挿したら根っこ出てきたよ。
念のため挿すだけ挿してみては?
ちまきさんのブログでも「でてきました」って書いてあったのでひょっとしたらできるかも。
そうなのよ。本には挿し木不可ってぽっけさんのおっしゃるとおり、書いてあるのよね~。
でも根っこが出てきたトコみると大丈夫かも??

投稿: 洋吉 | 2007年6月21日 (木) 21時04分

--------------------
洋吉さんへ

ほんとですか!!(#^.^#)
だめもとで挿してみますね♪

本当に立派な花芽でもったいないから
チャレンジしてみます♪
(*^^)v

投稿: あこ | 2007年6月22日 (金) 16時31分

花芽の挿し穂は出来ますよ♪
種類によりますがね。。
僕は、今まで、「火祭り」「古紫」「ハムシー」「錦晃星」などを挿したけど、皆成功してますし、脇芽も出て元気です。失敗もあります。「巴」はダメでしたね。
茎の太い子は成功するみたいですね。
多分ですが、ボンビシナはいけると思います。。が、基本生長の遅い子は難しいかもね。
じっくり気長に見ててあげてください。

投稿: 男爵 | 2007年6月22日 (金) 17時47分

あこちゃん、ちょっと気にし過ぎじゃない?
僕も病気のことはあまり知らないのでえらそうなことは言えませんが、この葉って下葉でしょう?
新芽がこれだったらちょっと気になるけど、下葉だったらあまり気にしないよ。古い葉なんだからなんか変化があってもおかしくないんじゃない?
気になるんだったら毟っちゃったら?

花芽の葉は葉挿し出来ますよ。たまに花芽から子株が出ることもあるし、かんばってね。

投稿: べーやん | 2007年6月22日 (金) 19時34分

ん〜〜っ。
確かに葉っぱがおかしいね。
何かのバランスが悪くなってるのは確かかも!
メッチャ暑い日に水遣りして鉢内で水が湯になり根が腐ったりとかしたのかな?(それなら他の子もやられるか。)
それとも薬とかを掛けました?
薬なら薬害だから新しい葉が出てきたら入れ替わってくれるけど、根が原因なら一度土を綺麗に洗い落として、新しい土に植え替えてあげた方が良いかもね。
もう一度一からやり直すつもりでね♪

多肉はね日本のジメジメした夏に弱いんですよ!
だからね、暑い街では通気性の良い土で育てて風もたっぷり当てて育てないとダメですね。幾ら夏型種といっても、油断したら根がやられますので、基本は春秋型種と思って、夏は厳しめに育てる方が良いですよ。(艶が消えシワが入ったら水遣りと思った方が良いっす!)

怪しい子は一度単品植えした方が、安全ですね。

しかし、多肉は病気になりにくいですから、大抵は大丈夫ですよ♪
人間だってお腹壊したり、気分悪くなったりするでしょ。多肉も同じだから、そんな時はそぉ〜っとしてあげてゆっくり休養させてあげるのが、良い方法だと思いますよ♪

投稿: 男爵 | 2007年6月22日 (金) 21時20分

--------------------
べーやんさんへ

やっぱり
気にしすぎですか・・・。

すぐに、元気なくなったり
したらおろおろしちゃって・・・
ずびまぜん・・・(TT)
そうですよね。
下葉ですもんね

なんか変って、思ったら
もぐぐらいの
勢いで育てますね

ありがとうございました。


--------------------
男爵さんへ

とりあえず一度
引っこ抜いて
違う鉢に移して
様子見てみますね!!

頭から菌系の病気って
決め付けてたら
だめですよね。
すみません。
すぐにうろたえちゃって・・・
お恥ずかしいです(~_~;)

多肉は強いですもんね。
今日はお天気いいみたいだし
ちょうどいいので
植え返してみます

いっぱいのアドバイスありがとう
ございましたm(__)m

投稿: あこ | 2007年6月23日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15500959

この記事へのトラックバック一覧です: ん??:

« 季節はずれのサンタクロース | トップページ | 梅雨っぽいですね »