« でっかいど~~~ | トップページ | 発根!! »

大きくなりました♪

P1020053

ちょうどブログをはじめて少したった頃に葉挿しした仔たちです。

このケースはほとんど朧様ですが・・・(^^;)

なかなか芽が出ないとやきもきしていましたが

最近はスクスク大きくなっていってくれています♪

これが大きくなったら何つくろーかな???(^~^)

多肉柱に、リースに♪♪あれもこれもほしいな!!って

種類少なすぎだからがんばって増やさないと!!

P1020057_1

そして、この仔なんですが・・・・

瀕死の状態でホムセンから連れ帰ったんですが

このままおいておくほうがいいのか

元気な所だけ切って土の上に

放置させて上げたほうがいいのか・・・

どうすればいいでしょう?

また、皆さんアドバイスよろしくお願いします。m(  )m

それと、うちの近所にあるア○ハ○ィオは、めちゃくちゃ

多肉とサボテンの管理悪いんですヨ・・・

ずっと放置してあるし、水のやりすぎで

グチュグチュに腐っているし、虫まで寄っているのに

たかーーーーい値札つけて売っているし

多肉があんまりかわいそうなんで

昨日行ったとき、お店へのご意見箱に

多肉の管理をちゃんとして下さいって!!

って、書いた紙入れてきたよ!!

ついでに、枯れる前にセールしてよ!って・・・(笑)

ちゃっかり、してるでしょぉ~~~

でも、ほんと見るも無残な状態の仔ばかりで

前から言ってやりたかったのよ!

P1020060_1P1020068

と、気分を変えて。

この仔も瀕死の状態で買ってきた姫星美人ちゃんと

この間の寄せ植えの中の硬ハオの十二の巻きの

お花ですぅ~~~(^^)¥(ちょっと暗すぎますが・・・)

小さな小さなお花ですが、アップで撮ると

ちゃんとお花ですよねぇ~~

すごいですよね♪♪

早く元気になってね(^^)

 

|

« でっかいど~~~ | トップページ | 発根!! »

多肉」カテゴリの記事

コメント

こりゃひどいですね~。ちょっと何ともいえないんだけど・・・・。ダメ元で上の方を切って転がしてみてはどうだろ??でも日当たりも悪かったのかなぁ・・・・色も褪せているので日当たりのいいところは最初は避けたほうが良いのかなぁ・・・・こりゃひでこさんのほうがちゃんとしたアドバイスできると思います!
ごめんね~。
朧月は強いですよね!あこちゃん多肉を植え替える際に落ちた葉っぱ、もうちゃんと朧月の形になってきましたよ!
沢山増やして秋にリースや柱ができるのを楽しみにしています!!

投稿: 洋吉 | 2007年6月 2日 (土) 20時28分

葉挿し軍団調子良いですね♪
一つアドバイス!
挿し穂は別で育てた方が良いですよ♪挿し穂はある程度の日数経過したら水遣りした方が発根も早くするし、シワクチャにならなくて良いです。
下の万年草系の子は鉢は狭い?(根詰まり?)
水捌け良すぎ?(乾きすぎ?)
途中が徒長しまくってますよね、
綺麗に見せたかったら切って挿したらいいですよ!
切ったら、元の枯れたとこも置いておいた方が良いですよ!意外と復活するからね♪

HCって何考えてるの?って管理と価格ですもんね。可哀想だけど、救えない子達の方が多いからね。。
下手に買ったら、家の子に虫やら病気が移るから気を付けて下さいね!

お花も綺麗に咲きましたね♪
多肉ってお花を楽しむ時季が短いから、タップリ楽しんでくださいね♪

投稿: 男爵 | 2007年6月 3日 (日) 11時10分

黄金細葉万年草・・・この子は難しいよ!w
特に暑くなってくると蒸れやすいみたいなんです。
うちのも今やばいです^^;
単独で植えてあげて(素焼き鉢とかのほうがいいのかも)保険のためにカットしてみるのもいいかもしれないねー。
あとは遮光下の風通しのいいところで西日を避けて・・・ここまでやってダメならまた秋にリベンジするしかないよね(ノД`)
うちのは寄せ植えから脱出してエケと共存させてるけど良くも悪くもなってないかなぁ。
ブレビ、姫星美人、モリムラ万年草あたりと同じくらい強靭ならいいんだけどね^^;

投稿: ひでこ | 2007年6月 3日 (日) 12時05分

-----------------------------------
洋吉さんへ

やっぱり元気な所だけ
とって土の上に転がして
みますね♪♪
だめでもともとがんばれ~~お肉!!
どんどん、増やしてまた
素敵なリース作ってくださいね。


----------------------------------
男爵さんへ

はい、わかりました。
挿し穂は別のケースへ移しますね。
場所ないから適当さしてました(^^:)
今度からはちゃんと分けますね。

そうですよね~~みんな
救えないですよね~~
無理してつれて帰ってきて
その仔も枯らすわ、ほかのにも
病気うつすわだったら
元も仔もないし
これからは、よく考えて
からにしますね。
たくさんの、アドバイス
ありがとうございました(^^)


-----------------------------------
ひでこさんへ

難しい・・・ですか。(--)
たまたま見かけた子で
ちょっと、救えるかなって
少し期待をして買ってきたんですが
う~~~ん。やれるだけ
チャレンジしてみますね♪♪
梅雨になるしちょっと
心配ですが。

投稿: あこ | 2007年6月 3日 (日) 22時24分

すごいたくさん芽が出てきてますね♪
大成功だね(^∇^)
なかなか芽が出ないとやきもきするっていう
あこちゃんの気持ち分かる~(´д`)σ
うんともすんとも言わないと、大丈夫?生きてる?って心配になる。
下の子、元気になると良いね。ほんと、HCは
ひどい(>д<)見ててかわいそうになる!


投稿: ぽっけ | 2007年6月 4日 (月) 11時00分

-----------------------------------
ぽっけさんへ

大成功♪♪いい響きぃ~~~(#^.^#)
これが無事大きくなってくれたら
すごくシアワセェ~~~

ぽっけさんの所のおちびちゃんたちも
かわいかったですよね!

投稿: あこ | 2007年6月 6日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/15289651

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなりました♪:

« でっかいど~~~ | トップページ | 発根!! »