« これでどうだ!! | トップページ | クリスマスイルミネーション♪ »

冬越し準備♪♪

P1020658

出来るだけ、日の光が入るようにわざと壁には付けずに

なんか、裏庭の真ん中??に、おいちゃってます。

このビニールハウスに入るって事はまだ、まだ

いけるかも^m^

来年あたりには、倍ぐらい目指して^m^

ハウスごと飛ばないように、地面に金の杭うちこんで

紐でグッてしばってます。

下に見える発泡スチロールは、

一応断熱材とか言うので少しは寒さ

しのげるかなぁ~~~って

もっと寒くなってきたら、ビニールのまわりに

プチプチとか、なんか巻かないといけないかなぁ~って

思ってます。

皆さんはどんな感じで冬越ししているのかな?

また、いいアイデアあったら

教えてくださいね♪(*^^)v

外放置組みは、朧月・アエオ・子持ち蓮華・

爪蓮華・ブロンズ姫・一部地植えのセダム

センペル畑でいこうかなって。

あと、外放置でいけそうな仔ありますか?

あったら、教えてください。

ガンガンスパルタで育てたいので!!(*^^)v

|

« これでどうだ!! | トップページ | クリスマスイルミネーション♪ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

お、ついにハウス登場~♪
うちも外放置組は大体そんな感じよ~。
あ、昼間日が当たる時は真冬でも結構温度高くなっちゃうのであけておいたほうがいいよ。煮えちゃうから・・・w
うちはベランダだから断熱材も敷いてないし、プチプチもやらないけど、お庭だとやっぱり霜に当たったりする可能性もありそうだものね。
大変そうだけど頑張れ~!

投稿: ひでこ | 2007年11月28日 (水) 16時16分

僕も、今日一つビニール被せました。(お店のだけど)
上から下まで日が当たるってのが羨ましいですよ。。
我が家も、お店もベランダに置いてるんだけど磨りガラスのベランダでは無いので、4段中上2段だけしか日が当たりません。
なので家なんてハウス3つも置いて、上しか使えないんですよ。。
羨まし光景です!!!

地に置いてると寒いだろうから、一番下の段に防寒のアルミシー敷いたらどうでしょうか?
それと、冬は乾燥して寒さが来るから、一番上の段にコップに水入れて、昼間の内に蒸し暑くしてやるとかも良いですよ!(一番上は熱と湿気がこもるから、夏向き肉がいいですよ)
それと、本気で寒くなってきたら、二重ビニールが暖かいんじゃないかな?(僕は大鉢をそうして冬越しさせてます)

*画像の大きさ、調度良くなりましたね♪

投稿: 男爵 | 2007年11月28日 (水) 17時55分

すごいじゃない~あこちゃんももうこの病から抜け出せなくなったわね~一緒にガンガン行こうね~!!

私も簡単なビニールしかかけてないけど、まぁ大丈夫みたい。
心配してたけど元気だわ~。
冬越し、頑張ろう!

投稿: 洋吉 | 2007年11月29日 (木) 12時36分

とうとう買っちゃいましたね~~

ほんと、昼間は暑くなるから風通し良く
してあげてね!!
私もこんな感じのハウスで、昼間
閉めっぱなしにしてて1度、ものすごい
大打撃…
みんなドロドロになっちゃった経験アリ!
かなり凹みます(ー_ー)!!

あと、横の棒が抜けて何度か崩れた事が!!
下の方は上のネットが落ちてきて
折れました(>_<)
のせ過ぎって事もあったかもしれないけど
気を付けてね~~

投稿: ひさえ | 2007年11月29日 (木) 21時40分

----------------------------------
ひでこさん

頑張りまっする!(^^)!
初冬越し、夏ほど気にしなくていいのかなって勝手に、思ってますが。

そっか~、冬でも天気のいい日は
室内の温度に気をつけないと
いけないんですね。
出来るだけ徒長が少ないように
願いたいところですよね。

-----------------------------------
男爵さんへ

画像の大きさよくなった・・・・
ん???カメラさわったからかな・・・
まだ、縮小の仕方よくわからなくて・・・
やっぱり、旦那ちゃんにヘルプしようと。
でも、仕事が急がしそうで
なかなかゆっくり教えて
もらえないし。
もう少しお待ちくださいね。

一番上の段は、徒長してほしくない
お気に入りばっかりおいていたんですが
日の光に強いのおいたほうがいいんですね。
わかりましたぁ~~(*^_^*)

-----------------------------------

洋吉さん

風邪大丈夫~~~(>_<)
冷える日が、続くけど
無理しないでねぇ~~。

ハウスまで、買っちゃって
やっぱり、病気^m^
もう、ナンとでも言って~~~
りっぱな、多肉病のあこです。

----------------------------------

ひさえさんへ

乗せすぎ!!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
やっぱり、棚落ちる危険性も
あるって、事なんですね。
気をつけますね。

そうですか、やっぱり
冬でも昼間は風通しよくするのが
いいんですね。
お天気怪しくなければ
朝から夕方までは、
ビニールあけと来ますね。
ハウス買ったのに、みんな
☆になったら、もともこもないですもんね。

投稿: あこ | 2007年11月29日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/17214019

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越し準備♪♪:

« これでどうだ!! | トップページ | クリスマスイルミネーション♪ »