« 色々♪ | トップページ | あったか帽子 »

お披露目♪

P1020585_3   

下駄箱の上を少し変えてみましたぁ~~~(*^_^*)

無謀にも先日作ったばかりの、リースかけてます

実は発根はしていても

まだ根付いてないんですよねぇ~~~(;^ω^)

明日の朝落ちてるかな?(笑)

これから寒くなっていくしそろそろ、

多肉の冬支度をしないといけないんですよねぇ・・・

でも、具体的にどうしたらいいのか

よくわからない・・・・

家の中にしまいこんだほうがいいのか・・・・

それとも、外の棚にぎゅうぎゅうに置いて

ビニールなどで冷気を遮断してあげたらいいのか

種類にもよるだろうけど、やっぱり緊張するな・・・

だって、今年の夏を乗り切ったと思っていた

センペルもなんか、様子おかしいのがちらほら。

掘り返して、根をチェックしてみたら

白いほわほわしたのが、ついていたんですが

それって・・・・カビですかね???(;^ω^)

画像取ったんですが、ぼけてて見にくくて

薬で洗ったほうがいいのかしら・・・

せっかく、センペル畑を作ろうと頑張ってた

矢先。。・゚・(ノ∀`)・゚・。ちょっと、かなすぃ~~~~

症状は全体的に元気が無く、

根っこに白いのがちらほらと・・・・

きのこの胞子みたいな感じのものがついています。

|

« 色々♪ | トップページ | あったか帽子 »

多肉」カテゴリの記事

コメント

バランス良く配置しましたね♪
これから馴染んでもっと綺麗になってくれるとよいですね♪

そうそう、もう冬支度しなきゃいけませんね。。
そちらはどれ程寒くなるのかわかりませんが、地に置いてたらヤバイですよ!
僕は外に置かなきゃならない子達は二重ゴミ袋に入れて昼間に霧吹きして昼の内に高温確保して夜を乗り切ってもらってます。(吹き過ぎたら凍るけどね)
センペルって冬型だから、今から順調に動き出すんじゃないかな?
もしかして、そのフワフワしたの根っこじゃない?
カビが出る程の湿気があるのですか?
この時期からは、掘り返さない方が良いと思いますよ♪♪
って昨日、植え替えしまくりましたが♪

投稿: 男爵 | 2007年11月 6日 (火) 22時03分

すげーリース!あこちゃん、頑張ったね。
大作ですよ、これは。
ぱっと見、寒さに特別弱そうな子は居なさそうだけど、これからの管理が大切ですね。
そちらは冬は結構寒そうだから、暖かくしてあげないと根出しが遅れますよ。日当たりのいい室内か、屋外だったらビニール掛けて保温だね。ただ、群れ過ぎないに。
センペルのほわほわってしたのって、ネジラミじゃないよね?
根のところどころに白い綿のようなのが付いてたらネジラミかもしれないです。
薬で洗ったほうがいいかも。

投稿: べーやん | 2007年11月 7日 (水) 00時53分

こんにちは♪

りっぱなリースができましたね!
これは、これは、きっとずっしり重いですね。
すご~い!がんばったね♪

投稿: くゆら | 2007年11月 7日 (水) 09時36分

前に言ってたリース、完成したんですね~
素敵じゃないですか~

センペルさん、調子悪いですか?
夏を越えてこれから元気モリモリするはず
なのに…
何事も勉強ですから!!
自分に合った冬越しの方法が
見つかるといいですね(^_-)-☆

投稿: ひさえ | 2007年11月 7日 (水) 21時15分

わぁ~素晴らしい大作が完成したんですね!
カッコイイなぁ~綺麗だなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
こういう作品、頭で考えていても私はなっかなか着手出来ないんで皆さんの作品で楽しませて貰っております☆
ステキです~。玄関先にこのような作品があるって嬉しいだろうなぁ。
(ハッ!数本挿しただけで放置している苔玉があるのを思い出してしまった~(;´д`)ゞ)

冬越しに関しては環境によって対策が変わってきますよね。
こちらは完全シーズンオフで厳しいけれど、青森2年目は多少開き直って行きます!
あこさんの冬越しも健闘をお祈りしますね(*^ー゚)b 頑張りましょう!

投稿: ちまき | 2007年11月 7日 (水) 21時49分

リース完成したんですね(・∀・)
立派ですね~!いきなりこんな大作すごいですね♪

うちは、霜が降りることもないので
ベランダのビニール温室と、木製の温室で
冬越しです。
温室に入らないものは、発泡スチロールの箱、
特に寒さに弱い物は家の中に非難させてます。

あこさんとこがどのくらい寒いのかわからないんだけど・・

投稿: くるみ | 2007年11月 8日 (木) 00時05分

----------------------------------

男爵さんへ

二重ゴミ袋ですね!!!(^^)!
わっかりました!!
それに、今日家の中を物色していたら
結構、発泡スチロールの箱が
でてきたのでそれも活用して
それにあと、外に置くビジール温室
買っちゃおうかなって
ひそかに、思ってます^m^
小さいやつですよ!!
四段ぐらいあるやつで
真冬はそれに
梱包材とか巻いたりして
初めての冬を乗り切らないと


-----------------------------------
べーやんさんへ

すごいですか!!
すごいですか!!
いや~ん☆・゚:*(人´ω`*)
べーやんさんにほめられて
とってもうれしいです♪

それと、ネジラミっていうのを
検索して画像を見た結果
少し違うみたいです・・・・
んん~~~~・・・(;´Д`)ウウッ…
なんなのかな・・・
なんか、綿毛みたいな
やつなんですよね・・・
そんなに大きくはないんですが
他の根っこにも前
ついていたような・・・
やっぱり掘り起こしたやつだけ
急激に元気なくなっちゃって
もう、あとのは根っこ確認せずに
がんばってもらおうかなって
思ってます。
気づいたときには、もう
遅い~~~って、なるかも
しれませんが(;^ω^)


-----------------------------------
くゆらさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
結構頑張ったから
うれしいです。
あとは、これがちゃんと
根付いてくれて
ワサワサモリモリになって
くれることを期待して
紅葉していい味出して
くれるかなぁ~~~(〃 ̄ー ̄〃)


-----------------------------------

ひさえさんへ

そうなんですよぉ~~~
センペルが次々と・・・・
せっかく初めての
夏を乗り切ってくれたと
思っていたのに・・・・Σ(´ω`;)ショック・・
でも、駄目もとで
カットしたのも
植え替えてみました
せっかくのセンペルを
このまま☆にするのは
しのびないので。

どうか復活を一緒に
祈ってくださいね。

-----------------------------------

ちまきさんへ

ありがとうございます(*^^)v
はじめてのリースで
何がなんだかよくわからないままに
作ってしまったんですが
形になって、うれしいです。

滋賀の寒さに比べたら
青森の寒さは半端ないでしょうね
実はうちの母方の実家が
北海道なんですが
冬は、絶対に来るなって
いわれてますもん(;^ω^)
寒すぎるからって

でも、ちまきさんの所の
多肉ちゃん達いつも
とても綺麗で
元気がいいから
やっぱりその土地、土地の
環境に多肉も対応
していくんですね。
やっぱり、多肉って
すごいですね(*^^)v

初の冬越し頑張って
乗り切ってみせます!!

-----------------------------------

くるみさんへ

そうなんですよぉ~~
やっとこ、形になった
リースです(*^^)v
あとは、ちゃんと根づいて
くれることを祈って。

ビニール温室
実は私もほしいんですよね。^m^
この間からホムセンの広告にも
よくでているし
思い切って買っちゃおうかなって
ちゃんとビニールついているし
結構形も可愛いし♪

日当たりのいい室内が
あればいいんですが・・・・
無理そうだし
やっぱり今年はスパルタに
外で冬越しかなぁ~~~

投稿: あこ | 2007年11月 8日 (木) 10時03分

こんばんは、お邪魔させていただきました。
本当に、すごくかわいいリースですね!!

実は、私も多肉植物が大好きなんです。

でも、一度水をやりすぎてしまい、枯らしてしまいました・・・

再度今挑戦しております。水などは、冬はそんなに上げなくてもいいのでしょうか??
今の所、元気にお花まで付いております。

でも、リース本当にいいですね。
多肉植物のリースなんて、売ってないし、本当に素敵です。クリスマス用に、私もリースを作りたいです。がんばります。
では、また、お邪魔させてください。

投稿: tokutoku91 | 2007年11月16日 (金) 23時07分

-----------------------------------
tokutoku91さんへ

はじめまして、
こんばんわ。あこです。(*^^)v
私もまだまだ、初心者で
先輩方に頼ってばかりの毎日ですが
やはり、冬は夏ほど水遣りをしたら
駄目みたいです。
これから、寒くなって
土ごと凍ちゃってしまう
場合もあるので。

でも、リース是非是非
作ってください♪
思ったよりも多肉を使って
しまうので、多めに用意して
おいたほうがいいかもしれませんが。
でも、間があいたら
セダムなどで、うめてあげても
いいみたい(*^_^*)
つめつめより少し
余裕があるほうが
のちのこと考えたら良いかもって
ブログ友達から教えて
いただきました♪
では、またいつでも来てくださいね。

投稿: あこ | 2007年11月16日 (金) 23時35分

-----------------------------------tokutoku91さんへ

はじめましてと、失礼いたしました
(;^ω^)
ちくちくハンドメイドのママさん
だったのね・・(^_^;)
ぐしぐしショルダーのママって
勝手に覚えていたので
わかりませんでした。
ごめんなさいね。

また、新しいの出品されるみたいで
うらやましいです。
私も日々何かしなければって
思いながらも何も
行動にできずじまいで
毎日をダラダラとすごしています。

来年には、末っ子がいよいよ
幼稚園!!それまでに、
何か行動できるように
足場作りでもしとかないといけないかな。
これからも、素敵な
作品うみだしてくださいねん(*^^)v

投稿: あこ | 2007年11月17日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/16995082

この記事へのトラックバック一覧です: お披露目♪:

« 色々♪ | トップページ | あったか帽子 »