« 新年!! | トップページ | いい色だぁ~~♪ »

ついに!!!!

Photo_3

ついに、やっちゃいましたよぉ~~~~(´Д⊂グスン

今日見たら、熊童子がしもやけになってました・・・・。

しもやけ???って、

そうです。凍ってました(´・ω・lll)ァ...

そういえば、昨日は冷え込んでいたな・・・。

その上、ビニールハウスのカバーはもう

ボロボロになってきて、そのほかは何もカバー

していなかったので・・・。

チェックして怪しそうなのは

大和錦(錦だっけ・・・??)・玉つづり・新玉つづり

虹の玉・紅化粧・金のなる木・・・・

紅化粧って大きくなってきて結構

お気に入りだったんですよ。(;´д`)トホホ

でも、まだわかんないしこのまま様子見てみますね。

そしてこれを見ていくつかの鉢は家の中に

非難させました。

残っているのは、棚ごとブルーシートでぐるぐる

巻きにしてやった!!

ε=(・ω´・#)フンッ!!

これで、寒さを防げるとはあまり思いませんが

とりあえずの応急処置ってことで。

はぁ~~雪が降る前になんか

考えておかないとな・・・・。

|

« 新年!! | トップページ | いい色だぁ~~♪ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ほんと寒いですね、ジンジン冷えるという感じです。
普及種は丈夫という甘い認識では
この冬は太刀打ちできないかしらね!?

応急処置・・・ご苦労様!
あと少しの間だと思っているのですが・・・
油断はできませんね。
わたしも再チェックダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

投稿: くゆら | 2008年1月16日 (水) 15時04分

くゆらさんへ

私は、初の冬越しだったんですが
我が家はスパルタで行こうと
ほとんど外の簡易ビニールハウスに
おきっぱなしだったんですよ(;^ω^)

一応温度が上がないように
天気のいい日は、開け閉めしたり
していたんですが
なんせ、安いハウスなんで
ついてきた、ビニールもすぐに
チャックは壊れるは、破れるわで・・・
放置状態だったんです。
さすがの、ここ2,3日の
冷え込みには勝てなかったみたいで
テレビでまだ、雪はふるっていっていたんで
家の中に取り込もうか、真剣
なやんじゃってます(^_^;)
まあ、降ってもそなんに積雪はないんですが。


投稿: あこ | 2008年1月16日 (水) 19時48分

そうっすか。
残念っす。
僕は逆にぺぺの赤いヤツが一日で溶けておりました!(ショックだぜぇー!)
我が家はまだまだ蓋を開けておかないと暑さにやられてしまうようで、凍るとかはないようです。。夜に新聞紙を掛けるだけでも違うんですって。。僕もそれ試そうかと思ってます♪
これ以上被害拡大しませんように!

投稿: 男爵 | 2008年1月16日 (水) 22時11分

こんばんわ!!
凍ってしまいましたかっ\(◎o◎)/!
悲しいよね…
でも、うちは紅化粧なんて、外の地植えで
上からビニールかぶせてるだけだけど
今のところまだ大丈夫みたいです。
あこさんも、お家に取り込めるならその方が
安心ですよ!!
まだ、復活できるかも!!気を落とさずに
観察してみてね(^_-)-☆
春になったら、おちびちゃんが出てくるかも…

投稿: ひさえ | 2008年1月17日 (木) 21時36分

男爵さんへ

解けたんですか∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そんなに、あったかいんだぁ~~~
すごい。

で、結局昨日こちらでも
雪が降り始めて、積雪はないんですが
ふぶいたりしていたので
意を決して、みんな中に取り込みました。
何往復したことか(;^ω^)

寒いから誰も手伝ってくれないしね・・・。
縁側がすごいことなってますが
とりあえずの非難ってことで(^_^;)

投稿: あこ | 2008年1月18日 (金) 10時06分

ひさえさんへ

紅化粧、地植えしてるんですか!!!∑(゜∀゜)
おお~~~~。なら、まだあきらめずに
見守ろうっと、もしかして平気かも
しれないし♪♪
ちょっと、希望持ててうれしいです。(^^)

あと、大和錦もなんか鉢ごと凍ってたんですが
大丈夫かなぁ~~~(^_^;)
二つあったんですが、なんでか両方だったんですよね・・・って、少し前に水遣りしたのが
悪かったのか・・・・。
だって、こんなに急に冷え込むのしらなかったから
のんきに久しぶりだからぁ~~~とか
いってたんまり水遣りしちゃったんですよね(;^ω^)
冬は、やっぱりお水やりもっと
辛めにしなくちゃだめなんですかねぇ~~
多肉道まだまだ。厳しいっすね。

投稿: あこ | 2008年1月18日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/17710311

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!!!!:

« 新年!! | トップページ | いい色だぁ~~♪ »