« 勉強中 | トップページ | こんばんわ »

ろくろ首センペル♪

Photo

きゃ====\(◎o◎)/!

お気に入りセンペルがろくろ首にぃ~~~~~sweat01

久しぶりの画像アップ、なかなかうまくいかず

やっとこですが。

それなのに、こんな画像ですみませんcoldsweats01

気がつけばあれよあれよという間にこんなお姿に・・・・

でも、遅いかもしれませんが

写真撮影後に首チョンパ!!

どうかなぁ~~~、枯れずに残ってくれるかしら(^_^;)

あと、もうひとつ大きなセンペルから花芽があがり

それは、もう枯れる寸前weep

センペルがお花咲いた後にかれるのは、知っていたけど

やっぱりかなすぃ===はdown

でもねぇ===、我が家のセンペル全体的に

元気ナッスィングですsad

夏の水切りが響いていたのか、いま一つ

いい顔見せてくれていません・・・・・

栄養足りないのかなぁ~~~、それとも病気??

カイガラムシに汚染されていたから・・・・か。

今は、除去できたと思うんですが

早く回復してほしいです♪(>_<)

|

« 勉強中 | トップページ | こんばんわ »

多肉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

センペルうちでもおき場所、水加減の違いか?
大ダメージを受けました。
刺すような日差しに・・・、雨も結構降りましたからね、
路地センペルはよく雨に打たれましたから・・・・・

その傷みがちょっとショックのこの頃です><
う~む(゚_。)?難しいです。

投稿: くゆら | 2008年10月18日 (土) 11時16分

おぉ~う!伸びまくってお辞儀しちゃってる立派な花芽ですね~!
うちもお気に入りのレッドチーフがこんなんなりました。
でもね、このあこさんちのセンペルと同じ位の時に切ったら
下葉は全部落ちましたが、新芽が数個出ましたよ♪
花芽は放置してたら花満開でしばらく楽しめました。

センペルって夏の終わりの水遣り通常営業開始のタイミングが難しいですよね。
そこが上手く行くと見違えるのに、
時期を間違ったのは今も低空飛行な姿ですよ。
さてうちも室内取り込み前にカイガラムシの駆除作業の追い込みを掛けますか。。

投稿: ちまき | 2008年10月18日 (土) 23時22分

生きてるだけ いいっすよ。
僕なんて、水遣りもしてないのに ベランダ内なのに
毎日元気だったのに

一日でクリーム色に 変色し ブニブニに・・・・☆☆☆

今年のセンペルの勝敗は 負けばかりです。

花が咲く元気さが羨ましい男爵です。。

首チョンパ後の 新芽増殖を祈ってます♪

投稿: 男爵 | 2008年10月19日 (日) 11時21分

くゆらさんへ

水加減難しいですよねsweat02
切りすぎたらしおれまくるし、あげたら
蒸れちゃったり・・・・・。
うちのも元気なのもいれば、かなり
深刻な子もちらほらbearing
んん~~~。センペルは
どこがベストポジションなのかしらsweat01

投稿: あこ | 2008年10月19日 (日) 22時47分

ちまきさんへ

新芽でましたか?
うわぁ~~、それに期待をかけて
うちのも待ちますねんhappy02

水やりのタイミング難しいですcoldsweats01
まだ全然把握できていません。
どんな日にどんな状態のときに・・・・・
水やりでいい顔になって来たのもあるんですが
復活の兆しが見えずのこたちも
多数ありですsweat02

ちまきさんの所もカイガラムシでましたかぁ~
あいかわらず、厄介なやつらですよねぇ~
がんばって、やっつけちゃいましょうねpunch

投稿: あこ | 2008年10月19日 (日) 22時53分

男爵さんへ

そうですかぁ~~
男爵さんのところでも、
ぷにぷにセンペルになっちゃいましたかぁ~
私も触れたとたんに
パラパラとなりグチャリとつぶれちゃったの
ありますcoldsweats01

新芽の増殖私も望んでますぅ~~

投稿: あこ | 2008年10月19日 (日) 22時55分

あこちゃん、こんにちは~!
センペル、我が家もちょっと傷んじゃったよぉ。
これ、今からカットしても大丈夫だと思うよ~。
ウチはどんどん増えたもん。

ウチはチビの後追いが激しくなってきちゃって・・・・もうちょっとはなれると大泣きなのよぉ。
家事は息子が眠った後でこっそりやってます。
当分こんな感じなんでしょうね。困ったな~。風邪も引きやすくなったし・・・・。
センペルへの愛情やお世話がどんどん出来なくなってきちゃった。
あこちゃんはこんなに綺麗に管理してるんだもん。エライわよう!

男爵さんも苦戦してるのかぁ・・・センペルは侮れないねぇ・・・。
一緒に頑張ろうね~。

投稿: 洋吉 | 2008年10月20日 (月) 07時43分

洋吉さんへ

私も全然お世話なんてできてませんよぉ~sweat01
知らない間に消滅しているのも多数だし(^_^;)
センペルはこれからの季節なのにねぇ~coldsweats01

でも、自分のペースで少しづつお世話できてたら
いいのかな。と、そのように
自分を甘やかしてsweat02
毎日を送る今日この頃です。

洋吉さんは、チビタロウ君の後追いや
家事に大忙し、なんですね。
いろんな、栄養あるもの食べて乗り切りましょうねup

投稿: あこ | 2008年10月20日 (月) 17時49分

この花芽ってやつは、切っても切っても上がってくるよね~
うちのも切り続けて、新芽が出てきましたよ(^^)v
でもやっぱり、ずいぶんダメにしましたcrying
難しいよね、センペル…

投稿: ひさえ | 2008年10月21日 (火) 22時23分

ひさえさんへ

ほんと、センペルって難しい・・・
いやっ・・・センペルだけじゃなくって
植物はコツつかむまでが結構難しいのかも。

って、たんに水やり忘れつづけて
枯らしちゃうパターンが多いんですが(^_^;)

私もひさえさん見習って、切り続けてみますねん^m^

投稿: あこ | 2008年10月22日 (水) 10時06分

こんにちは!
うちのセンペルもかなり駄目になりましたよ。
コナカイガラムシの大発生で、ボルンっていうコナカイガラムシ専用のスプレーをかけたんですけど、あまりの憎さに力が入りすぎたのかかけ過ぎてしまい、センペルの1/3が星になりました。
今はちょっと日陰にあるんですけど、なんとなく徒長しそうな予感。
気難しいですよね。
セダムみたいに育てやすいとよいのにhappy01

投稿: みっぴ | 2008年10月22日 (水) 10時56分

みっぴさんへ

セダム・・・育てやすい・・・coldsweats01
あはっ・・・。
この夏、セダム鉢を半分お釈迦にしたわたくしです。(^_^;)

置く場所が悪かったんですよぉ~~
ついついお気に入りだからって、西日が
あたるのに玄関脇においちゃって・・・・
案の定半分が、おほし様になっちゃいましたsweat02

みっぴさんのところは、セダム増殖中ですかflair
この季節のセダムは、驚くぐらい成長早いですもんね。

センペルもそんな風に早く、復活してほしいですね。

投稿: あこ | 2008年10月22日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/42823940

この記事へのトラックバック一覧です: ろくろ首センペル♪:

« 勉強中 | トップページ | こんばんわ »