« ありがとう | トップページ | ううう~~~~(>_<) »

我が家のハオ

Photo_4

我が家にある数少ないハオをぉ紹介しちゃいますぅshine

硬ハオ・軟ハオを一緒に植えちゃってるのは

きっと非常によろしくない??状況なんですが(^_^;)

そのうえ、きゅうきゅうに詰まってきて

分解せねばとおもいつつも自信がなく

今に至りますsweat02

これでは、夏越し怪しいかしらぁ~~

それに、名札紛失もあってもはやハオの森

こうしたほうがいいよって、アドバイスあれば

よろしくお願いしますm(__)m

それから、この間久しぶりにニューフェイスをゲットしちゃいました

Photo_5

銀武源(ぎんぶげん?)とかかれている、エケup

開き気味ですが、これからどう化けるか楽しみ♪(#^.^#)

それから、もうひとつ

ヒョロヒョロでもやしっこのアエオの愛染錦

Photo_6

うちって、斑入りのものが少ないんでうれしい出会いでした。lovely

ヒョロヒョロだけど頑張って、大きくしてみせるぜぇい(#^.^#)

って、アエオ苦手なんですがねぇ~~~coldsweats01

最近、センペル購入したんですが

やっぱり多肉もほしい病になっちゃってって・・・

今、迷っているのがずっとほしかった

リラシナの購入(#^.^#)あの色と形に

ずっと憧れてて、でも今買っても

夏ちゃんとこせないかなぁ~とか

置く場所ないじゃんとか色々考えちゃってって

ああ~~~ん。ネットがあると夜でも

ポチッとできちゃうから、誘惑されちゃいますぅ。

みんなは、迷ったら買っちゃう派??

|

« ありがとう | トップページ | ううう~~~~(>_<) »

多肉」カテゴリの記事

コメント

見た目だけど硬ハオは大丈夫だけど普通のハオはちょっと日光不足のような感じだね。
べーやんさんとか男爵さんに伺ったほうが正確なんだけどもう少し日光が当たってもいいかも・・・・。

それと我が家のものもそうなんだけど、ハオって根っこが太くてどんどん広がるから小さな黒いスリット鉢に植え替えて分けたほうがいいのかなって思ってます。根っこが絡まるかもしれないし、男爵さんはもっと間空けて植えてた気がするわ~。
ハオもアエオもかわいいね~その後の成長が楽しみだ~!

投稿: 洋吉 | 2009年5月16日 (土) 07時28分

確かに日光不足な姿かな?
でもこの姿も好きですよ。
日光を当てると(遮光しながらね)葉が閉じて短くなるし
日陰だと、このように葉が開きますよ。
それに 左上のアロエ?ですよね それなんかは徒長してますよね?

白羊宮に京の華に十二の巻かな?
アロエは分からないです。

でね、植え方とかだけど、今は元気なんでしょ?
バランスが大事だから 元気ならそれでいいと思います。
ただ、十二の巻が一番綺麗だから その置き場所は十二の巻には合ってるんだと思います。
他のを締めたいのなら 遮光しながら日光に当てて 十二の巻だけもう少し遮光強めにするといいかもしれませんね。

ちなみに、僕は花壇でクリスマスローズの足下に十二の巻
ミニバラの足下にオブツーサ&京の華を植えて1ヶ月になりますが今のところ元気です。
バランスさえ合えば どんな植え方でも大丈夫ですよ♪

投稿: 男爵 | 2009年5月16日 (土) 07時52分

洋吉さんへ

そうなんですよぉ~~
隙間がないんです。sweat02
植えた当初はもっとゆとりのある
鉢だったんですが
いつの間にやらこんな状態に(^_^;)

やっぱりいい状態を保つには
単体で植えてあげるのが一番なのかなぁ~~

=======================


男爵さんへ

そうか、遮光して日にあてないと
いけないのかぁ~~
前に、日光不足と思い
当ててたら、みんなやけどしちゃって
だから、棚の奥へ移動させたんです。coldsweats01
十二の巻きは一時、ヒョロヒョロリに
干からびてどうしようかと
思っていたんですが、やっと
このお姿へ復活はたしたんです。
そして、左上のやつは
あれってアロエだったんですね?
何しろこの鉢、札落ち続出で
みんなハオの、くくりになっていた子達
なんです(^_^;)
白羊宮は、かなりギュウギュウで
はずさないといけないんでしょうが
怖くってなかなかできないんですよねぇ~

男爵さんの新しいブログ
ペタリさせていただいて
いいかしら?
よろしくお願いします♪♪

投稿: あこ | 2009年5月16日 (土) 21時47分

勿論喜んで♪
張ってくださいませ〜〜♪


左上の何となく棘が見えるからアロエかな?と思うんだけど
棘無いっすか?
この硬葉の感じのハオで棘のあるのは竜鱗くらいしか知りませんから
きっとこの子アロエだと思いますよ。

投稿: 男爵 | 2009年5月17日 (日) 00時19分

ちょっと写真じゃ分らないけど、まだあまり日光不足って感じにはなってないような??
軟葉はシンビ系ですよね。シンビは日焼けすると色が落ちて煤けて汚くなるし、日陰だとびっくりするほど徒長します(笑)

しかもハオはとっても水好き!
しっかりと水やって下さいね~
水捌けの良い土なら、夏でも週一で水やっていいよ~

遮光と日陰は全然違うんですよね~
うちは45%遮光だけど、日は一日中当たるので焦げまくってますよ~
この夏までに60%遮光に変える予定です。

投稿: べーやん | 2009年5月18日 (月) 10時04分

男爵さんへ

ペタリさせて頂きましたwinkup
これからもよろしくです♪(#^.^#)

アロエなんだ!\(◎o◎)/!
知らず知らずに育てていました・・・
勉強不足ですね。

今度大きな画像で
載せるので名前わかれば
教えてくださいね。(^u^)


------------------------

べーやんさんへ

\(◎o◎)/!
遮光と日蔭は別物。。。。
ちゃんと理解できていない
無知な私。。。。(+_+)

そうですよね。そうですよね~~~
わかっていたつもりが
日かげばかりにおいていて・・・

もっとお日様の当たるところへ
遮光して移動考えますね
アドバイスありがとうございました。(#^.^#)
夏が来る前に色々
策を練らなくっちゃ。

投稿: あこ | 2009年5月18日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209952/45020805

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のハオ:

« ありがとう | トップページ | ううう~~~~(>_<) »